人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏酵母のカンパーニュ(的なもの)

とりあえず実験でこねた、甘夏酵母。
8時間後にはこんなことになっていました。
甘夏酵母のカンパーニュ(的なもの)_e0167593_0471837.jpg
甘夏酵母のカンパーニュ(的なもの)_e0167593_0472868.jpg

むっちゃ元気。

酵母液を50%程度使用したフランスパン生地に、古生地として追加し
シロップがたっぷりついたままの状態で、生地に混ぜ込みました。
これだけ糖分が多いと、発酵ってどうなるんだろう、って思いながら。

翌日、予想以上の発酵具合に過発酵か?とビビりつつ、バターを巻き込みながら
カンパーニュ成形しました。
甘夏酵母のカンパーニュ(的なもの)_e0167593_0512830.jpg

クープを入れてオーブンへ。
甘夏酵母のカンパーニュ(的なもの)_e0167593_0513936.jpg
甘夏酵母のカンパーニュ(的なもの)_e0167593_0514947.jpg

なんでカンパーニュから油がしみ出してるの!?
って言われながらの焼き上がりです。
甘夏酵母のカンパーニュ(的なもの)_e0167593_0515985.jpg

きっとうちは、武蔵があるから美味しく焼けるんだと思います。。。
甘夏酵母のカンパーニュ(的なもの)_e0167593_052859.jpg


甘夏アピールしたかったので、酵母液をたっぷり使いました。
おかげでほんのりほろ苦、でもピールで甘い。
生地は古生地を入れたので、むちっとした感じに仕上がりました。
・・・美味しい♪

やるな、甘夏!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-05-11 00:56 | パン

粉もん大好きなんです


by takako