人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅甘夏がしゅわしゅわしてます

いつの間にか5月になりましたね。
そして・・・暑い!!
先週試作した時と、環境が全く違っていて、今日のオーバーナイト生地が
明日の朝にどういう状況になってるか、予測もつきません。
そして冷蔵庫がいっぱいです(><)
コントロール不能です~~~
運を天に任せた!の気持ち。

さて。
水曜日のジャムレッスンで出た、甘夏の皮と種。
紅甘夏がしゅわしゅわしてます_e0167593_2132558.jpg

そこに水と蜂蜜を足して、オーブンの上に置いておきました。
かんきつ類って、とても強いです。
木曜日を挟んで、金曜日。すでにしゅわしゅわしてきてます。
途中で何回か、ふたを開けて空気を入れ替え、フタを締めて振ってやる
という動作をしていますが、大した世話じゃないです。
紅甘夏がしゅわしゅわしてます_e0167593_2141425.jpg
紅甘夏がしゅわしゅわしてます_e0167593_2142497.jpg

動画だとしゅわしゅわ感が分かりやすいのですが、ユーチュブの罠があるので
(先月は7ギガ超えて、さらに2ギガ超えました・・・)
WI-FIのあるところでしか、アップしないようにしようと思ったのでした。
もしくはパソコンから取り込めるように、勉強ですね。

明日の朝までこのまま発酵を続けて、いったん濾して中身を取り除き
さらに甘夏の皮と種を追加してみようと思います。
もっともっと酵母数を増やしてからの仕込をしたら
ええ感じで焼けるんじゃなかろうか♪

久しぶりにカンパーニュとか焼きたいな。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-05-02 02:21

粉もん大好きなんです


by takako