フランスパン修行

フランスパンマニアが集結する、フランスパン修行の日。
本番が5本、古くなった粉を使った練習生地での練習がしこたま。
・・・レッスン風景をとる余裕は全くなしでした(^^;

お昼ごパン用のフランスパン。
タイプERとスムレラで食べ比べです。
e0167593_1757661.jpg

冷静に考えると、一人300g位の生地量を食べてね、って言ってますね・・・
e0167593_17575466.jpg

今日は青トマトのジャムが、意外とおいしいーって好評でした。
来週末くらいで食べきっちゃうかな?
夏にたくさん作れるよう、今から中上農園にお願いしとかなきゃ。

一通り焼きあがって、ほっとした時に目があいました。
e0167593_17595339.jpg

回収した練習生地がむっちゃ発酵してる。
焼いてみようかな、という誘惑を振り切ってゴミ箱へ収納しました。

片づけが終わってふと見ると、まだまだ発酵してます。
e0167593_1811992.jpg

ホシノはゆっくりと発酵が進みますが、発酵力は相当強いのですね。

一息ついて、自分のご飯です。
長時間動き回っていると、お腹が空きますね。


しばし無言で栄養摂取。

 ・ 
 ・ 
 ・ 

突然「ぼとっ」っという音が聞こえてきました。
なんじゃ!!って振り向いたら、こんな事になってましたよ。
e0167593_184596.jpg


改めて、ホシノって発酵力が強いんだなーと思い知らされました。
やっぱ、誘惑に駆られて焼いておくべきだったかな。

なんだかちょうどいい感じの粘着力になっていたので
部屋の隅っこのほこりや小麦粉などを、ペタペタと回収したのでした。
ほこりをくっつけたら、中に練りこみ新しい面でお掃除。
巨大な練ゴムみたいな感じかな。
なんかちょっとツヤも出てたりして、小麦粉ってやるな!!

お米に神様が宿るなら、小麦にだっているに違いない。
小麦粉さん、何度も何度も役に立ってくれてありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/22912571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by konamon-mania | 2015-03-28 18:09 | パン | Trackback | Comments(0)