フランスパンマニアが集結!!

フランスパンを大量に練習したい人の集いが、先日開催されました。
大人気ですね、フランスパン♪

65%の加水で4本練習して、70%で2本、そのあと具材が入ったもので4本。
成型で芯を作るってどんなの?
生地を張らせるってどうするの?
クープってどんな感じで入れたらいいの?
って、はてなマークがいっぱいの状態からでも、なんとかなるもんです(^^)

最初、おっかなびっくりだったクープ入れも、何本か入れていると
だんだんと上手になっていき、最後はいい感じでクープが
入れられるようになってくるみたいです。
やっぱり、慣れですね。

だんだん上達していっているのが、目に見えてわかります。
e0167593_1534580.jpg

だけどやっぱり、これ、持って帰ってからが大変ですよね・・・

お昼ごパンは焼きたてフランスパンでサンド。
e0167593_1551350.jpg

伊勢丹のローストビーフがお気に入りです。
e0167593_1554476.jpg

ときどき、来月の試作を試食してもらったりもします。
チョコブリオッシュ生地は、まだもう少し改良予定だったりします。
e0167593_1581026.jpg

納得いくまで作りこまないとね~~~♪

フランスパンレッスンで不思議なのは、痩せそうなくらい動き回ってるのに
ちっとも痩せないんです。。。
どうしてでしょうね?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

そりゃ、動く以上に食っとるからやーーー(爆)
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/22777063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まる子 at 2015-02-04 00:42 x
フランスパン~♪
行きたい行きたい行きたい~♪
ぜひぜひやって下さい~♪
Commented by konamon-mania at 2015-02-04 01:51
☆まる子さん
はい~!
次回は3月に開催しようと思います。
日程が決まれば、アップしますね♪
Commented by まる子 at 2015-02-05 00:17 x
毎日チェックしときます!っていっても、もう、休みの希望は締め切られたんで、私の休みとあうかドキドキですが。
前に習った、タイプER のフランスパン、自宅で練習してますが、ドロドロというか、デレーンとした、ナマコパンになってしまいます。
もう一度しっかり勉強したいです。
by konamon-mania | 2015-02-03 02:00 | パン | Trackback | Comments(3)