めんたいマヨパン専門店

え?
何!?
めんたいマヨパン専門って!!!

・・・ですよねぇ。
食パン専門店とか、ベーグル専門店やフレンチトースト専門店があるんだから、
めんたいマヨパン専門店があってもいいじゃないか!
って、ホームページの社長が力説しておりました。

そんなめんたいマヨパンです。
e0167593_1415897.jpg

写真を撮り忘れて袋に入れてしまった・・・
出したら、きっといけない姿になりそうだったので、そのまま。

こっちはお昼ごパンの残りを、アップでパシャリ。
e0167593_143117.jpg

今回はある程度素焼きしてからチーズを乗せて焼いて、さらに
焼き上がり直前にメンタイマヨを乗っけて焼きました。
メンタイマヨをちゃんとコルネで絞り出したら、もっときれいに出来上がりますね。
これを食べた人が、なんて贅沢なパンなんでしょ。うまい!
と、絶賛してらっしゃいました。
そうでしょ、そうでしょ~~~~
生地も、しっとり焼きあがるように配合を変え、手を加えてあります。
出来合いのめんたいマヨフィリングよりも、焼成直前に辛子明太子と美味しいマヨネーズを
合わせてる方が、間違いなくおいしいと思います。
何が使われてるか、ちゃんとわかるってのも、自家製パンの良いところです。

スーパーにはいっているベーカリーは、原材料の表示が不要です。
封をしていないパンの場合、表示義務がないから。
製造者がそこにいるので、いつでも聞いてください、ちゃんと答えます
という、建前があり表示しなくてもいいことになっています。
(だから、気になる人はパン屋さんにガンガン質問してよいのですよ)
表示義務がない一律100円程度のパンだと、どうしてもコストカットのために
マーガリンやショートニングを使う場合が多いようです。
マーガリンは植物性なので体に良い、と信じているオッチャンオバチャンは
まだまだ多いですよね。

めんたいマヨの社長は、つい先日までマーガリン信者だったのですが
トランスファットが体に悪い、という事実をネットで知ってしまい
あんなにマーガリンが体に良いって、言い張っていたのを取り下げていました。
すなおなオッチャンって素晴らしい。
こんな風に、正しい情報が入ってスッと置き換えられっていったら
日本からトランスファットが駆逐されていくのにな~。

トランスファットって何!?マーガリンが何でアカンの?って思ったら
ちょっと検索してみてください。
ざくざくと食品メーカーが宣伝しない、不都合な事実が出てきますから。

でも、今の世の中では完全に排除するのは難しい。
となると、いかに体に入れたものを外に出すか、というのが重要ですね~

たまには真面目なことだって書いちゃいます。
知らないってことで、マーガリンやらショートニングを摂取してほしくないですから。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/22741813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by konamon-mania | 2015-01-20 02:04 | パン | Trackback | Comments(0)