人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商売繁盛たのんまっせ!

え、いきなり神頼みですかい。
関西では「えべっさん」に9・10・11日とお参りする習わしがあります。
あ、正しくは関西の商売人ですかね~

仕事が終わって、ご近所のえべっさんへ。
9時も過ぎているというのに、人がわんさかいてはります。
商売繁盛たのんまっせ!_e0167593_161018.jpg

参道には出店やら福笹やら、なんだかきらびやか。
テンションあがりますねー。わくわく。
だけど、値段を見てすごいねーすごいねーと感心しつつ買い食いはナシ。
同じベビーカステラでも、パッケージを変えてちょっとおしゃれにしてたら
行列になってたり、商品の提案の仕方でこんなにも売れ方に差が出るんですね
って、ちょっと感心してしまいました。
商売繁盛たのんまっせ!_e0167593_174744.jpg

商売繁盛たのんまっせ!_e0167593_173374.jpg

福娘や売り子のおねーちゃんがかわいい子ばっかり。
顔で選んだな!?
でも、神様は美しいものが好きというから、まあ、ええか☆

では、本命のお参りへ~
お参りをした後、裏手に回るとこんなことが書いてあります。
えべっさんはちょっと耳が遠いのか、関西人特有のごり押しなのか。
商売繁盛たのんまっせ!_e0167593_110442.jpg

聞こえへんかったら困る!と思って、思いっきり大きな柏手打ってきたんだけどなー。
まあ、偶然手に木槌をもっていたので(何で?)
商売繁盛たのんまっせ!_e0167593_112619.jpg

しっかりクリアな音でコンコンやってきました♪

今年はさらにパワーアップして、おいしいパンやジャムをお届けできるよう
神様サポートをつけてきました。
しまっていこーーーー!!

あ!
一億円札もらってきてないや・・・

一億円札が欲しいぞクリック!!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日も明後日もお参りしたら、ご利益27倍!?
普通は3倍と考えるかもしれませんが、大阪人は3乗になります。
by konamon-mania | 2015-01-10 01:20

粉もん大好きなんです


by takako