ここ3日ほど、ネットが繋がりません・・・何でかなー。
新しく作って貰ったパソコンは、画像処理とかむっちゃ早いので
気に入ってるのに、ネットに繋がらないとお手上げ(><)
久々に退役パソコンを使ったところ、キーを押し間違えて
ちょっとイケテナイです、わたし。

で、藪から棒に「気」って何ですのん?
って思いますよね。
気を張り詰める、気を遣う、気の持ちよう、病は気から・・・
なんかルンルンなイメージではないですねぇ。
「病気」とか、病に冒されるのは体じゃないの?
なんで病じゃなくて病なんやろ?って思ってしまう「気」ですが
フランスパンレッスンを2連ちゃんでやったら、
(天皇誕生日から行けば3回連続か?)
最終日が終わった途端、ばたんきゅー、ぐーぐーぐぉーーーZZZ
って、珍しく熱も出しつつ撃沈してしまいました。
気づけばすっかり夜になってたです(--;
やっぱり気を張ってると、体が限界と思いつつも何とかなるんだな、
なんて改めて思ったりしたのでした。

どうせバタンキューなら、38℃以上の熱が出て
細胞すっきりー!ってなるくらいが良かったなぁ(^^;

そんなフランスパンレッスン。
毎回、前夜に6キロ弱の生地を手ごねします。
プレーンの65%、70%加水、赤ワインメランジェ、ダブルチョコ。
でっかいこね機では、力が強すぎてグルテン切れまくりで生地になりません。
なので,ひたすら手ごねで準備しています。
そんな手ごねの生地。
e0167593_046982.jpg

65%加水でも、きっちりガス抜きして二次発酵をさせると気泡はそこそこ。
e0167593_0462576.jpg

一人分がこれだけなのに
e0167593_0483118.jpg

親子で参加して頂いたら、二人だとこうなりますね。
e0167593_0491692.jpg

ちょっと途方に暮れつつ、袋詰めする母と娘。
e0167593_050511.jpg

この大量のフランスパン、どうなったんだろ?

フランスパンマニアの会の時は、お昼ゴパンが2時頃になります。
それまでちょっとした合間に、お茶とおやつでしのいでもらいます。
ついにゆめさんのシュトレンを切っちゃいました。
マニアな方達にも、幸せのお裾分け~~♪
e0167593_0513862.jpg

上から、ゆめさんのシュトレン、パンデュース・うちの・ロブションのベラベッカ
川西の餡のシュトレン、ベッカライビオブロードのシュトレン。
あ、カロリーのことは忘れてください。
たぶん、これだけで1週間くらい生き延びられるはずです。

やっぱり5本ぐらい、もしくは3人くらいが丁度良いのかも。
10本焼いてみたい人は、ポチッとどぞ。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/22687546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2014-12-30 22:59 x
ひねりのないシュトレンで恐縮です(´▽`)
素敵なものと並べて頂いて、私のシュトレンは、
緊張気味に見えます(#^^#)
Commented by konamon-mania at 2014-12-31 01:12
☆ゆめさん 全部味が違ってて、全部おいしかったんですが
ゆめさんシュトレンは素直な味で、ついつい、
もう一枚もう一枚って・・・食べきっちゃったー(><)
by konamon-mania | 2014-12-30 00:59 | パン | Trackback | Comments(2)