人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵でローストポークをする時の温度と時間

JR尼崎の北側、尼信の前あたりに、ちょっとそそるお肉屋さんがあります。
武蔵でローストポークをする時の温度と時間_e0167593_152248.jpg

品ぞろえがマニアック。
しかも安い。

武蔵でローストポークをする時の温度と時間_e0167593_154598.jpg

超シンプルパッケージがいいでしょ。
武蔵でローストポークをする時の温度と時間_e0167593_155597.jpg

スーパーのパックって、かさばるしゴミになるし、お肉屋さんのほうが
理にかなっている販売かもしれませんね。

豚の肩ロースを650gほど買いまして、ローストポークに挑戦です。
塩、スパイスをすり込み、タコ糸で縛ってビニール袋に入れ、
香りづけのお酒をとぽっと入れて、一時間ほど冷蔵庫で休ませました。

冷蔵庫から出して、しばらく室温に戻してから表面を焼き固めます。
武蔵でローストポークをする時の温度と時間_e0167593_157233.jpg

ええ匂い~♪

それを炒めた野菜に乗っけて、オーブンでじっくり焼きます。
武蔵でローストポークをする時の温度と時間_e0167593_1594558.jpg

今回(650gの塊)は上下ともに160度、75分で焼いてみました。
武蔵でローストポークをする時の温度と時間_e0167593_211179.jpg

66.2度。
おおー!
ばっちり狙った中心温度になっています。

お肉は取り出してホイルに包んで休ませ、フライパンをそのまま火にかけて
ブイヨンと白ワインを入れ、煮詰めて味と濃度を調えてソースを作ります。
・・・ソースを作ったんだけど、醬油麹を乗っけて食べてもおいしいんじゃない?
きっとご飯が進む味になるはず。

肉汁が落ち着くまではカットできないので、味の確認は明日になります。
と、ここまで来て、すごーーーくおなかが減ってしまいました。
ガマンガマン(--)
いま切ったら肉汁が流れるし、あかん~っ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

食べたらあかんと思ったら、余計に欲しくなるのはどういうメカニズムなんでしょうね。
by konamon-mania | 2014-11-24 02:10

粉もん大好きなんです


by takako