人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレス地方のお菓子

朝晩は寒いのに、猛烈な蚊の勢力が・・・
ぱんつを数枚干すだけに外に出たら、一瞬にして4カ所やられました。
かいかいかい。
ハッカ油をつけて痒さをごまかしてますが、これはたまらん。
簡単イーストトラップの出番ですね!
それにしても、かい~~の~(寛平ちゃん風で)

さて、試作品。
紅茶メロンパンとブレッサンヌの試作です。
ブレス地方のお菓子_e0167593_0383468.jpg

メロンパンは一般的ですが、ブレッサンヌってなに?って思いますよね。
ブレス地方のお菓子_e0167593_0384410.jpg

フランスのブレス地方のお菓子で、ブリオッシュ生地を丸く大きく広げ
発酵クリーム(クレームエペス)を乗っけて、砂糖を振って焼いたものです。
ガレット・ブレッサンヌ。
それをこねる会バージョンにアレンジしました。
パンオレ生地で、ちょっとリッチ度が足りませんが
たっぷりのクリームが、生地をしっとりさせて美味しいですよ。
一枚ぺろり・・・危険ですね。

クッキー生地が余ったので、普通にクッキーを焼いてみました。
ブレス地方のお菓子_e0167593_0442121.jpg

試作段階で、こんなにたくさんバターを使っちゃだめだめ!
と思いながらも、たっぷり焼けてしまった。
値段が上がりすぎですよね、バター。
しかも、富澤さんで注文したら、個数制限してますって・・・?
今月も材料調達に追われる事になりそうです。


クリックいただきありがとうございます~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-05-07 00:47 | パン

粉もん大好きなんです


by takako