フランスパン何百本目なんだろ?

毎週末ごとにフランスパンを焼いていて、今って一体何本目?
なんて思ってしまいました。
e0167593_091774.jpg

たぶん、これがわたしのフランスパンの最終形態。
パンの小屋仕込みの成形で
上火下火230℃であまり焼き込みすぎず
(口に刺さるのは言語道断!)
ホシノと国産小麦のもっちり感がある、パリッと薄皮フランスパン。
焼きたてなら、ナンボでも食べられるくらいの味の濃さ。
e0167593_0111233.jpg

穴にはジャムを埋め込んで、思う存分どぞ。

今回はスムレラ100%で作ったけれど、ほかの粉とブレンドした方が
おかずに合わせやすい味になります。
チョコペーストを混ぜ込んでチョコチップをたっぷり入れると
ベリー系、それもちょっと味の濃すぎるベリー系とぴったりです。
そのために週末、カシス&イチゴジャムを作りましたよ。

新しく導入した水出しコーヒーポット。
e0167593_0142537.jpg

時間のあるときに、もう一本カルディに買いに行ってきます!!
これ、ええわ~~~♪
コーヒーのえぐみはあまり出ずに、スッキリした美味しさだけが出てくる感じ。
千円しないってのが、また素晴らしい。

わたしって、本当にカルディが好きなんですねぇ(^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/21896585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyeebou at 2014-04-16 09:22 x
つかしん行ったら用もないのに
まず、カルディーですよ
用事済ませてから寄れって話ですが

そこはまぁまぁ、まず珈琲でも頂いて(笑)

刺さるフランスパン!
あれは凶器です
開発室のオーブン&ホイロがおニューになりまして
過剰湿度でまだまだ修行中です
Commented by ゆめ at 2014-04-20 18:59 x
美しい!!フランスパン!!
是非穴にジャムを塗り込みたいわぁ~♪
カルデイ私も好き♪楽しいし♪珈琲くれるし♪
Commented by konamon-mania at 2014-04-21 00:54
☆kyeebouさん
まずカルディーで喉を潤すのが礼儀でしょ!
用事済ませてからじゃないと、カルディー後は
買い物しすぎて身動きが取れません・・・

おニューのオーブンとホイロ、ワクワクしますね!
だけど、仕事だと失敗できないので、わくわく感も半減かも(^^;

☆ゆめさん
穴にジャムとバターで、贅沢フランスパンがいいです!
バターとあんこでも良いなぁ。

カルディのドレッシングがなかなかいけてるんです!
by konamon-mania | 2014-04-16 00:19 | パン | Trackback | Comments(3)