今まで言えなかったこと

4月のこねる会日程をアップしました。
生地を白生地とココア生地どっちが良いか(いっそ両方?)悩んでます。
生地にチョコを入れるか。
そうするとイチゴが負けちゃう?
うーん。。。
施策をがんばります!!


そして、今まで「あ!!」っと思ったけど、言えなかったこと。
うちの台所のスポンジなのですが
シンクにあるのが食器用のスポンジです。
e0167593_1421484.jpg


上につってるのは、シンクのお掃除用(小汚いの)と、ジャム瓶専用(超きれいの)です。
e0167593_1433628.jpg

ときどき、ほいっと上につってるスポンジを使われるお客様がいて
じつはそれ、掃除用やねん~~~~(><)
と思いつつ、もっぺん洗い直ししてみたり(^^;
ジャム専用の時は、気にしませんが。

パンで使用した後の道具って、グルテンがついてますよね。
そのままスポンジでこすると、スポンジに入り込んであちゃーってなります。
そんなときは、道具に水をかけてからカードでこそぎ落とすと、
ひとまずグルテンの塊がなくなります。
そしてそのあと、スポンジを使って洗うと、とても楽ちんですので
ぜひお試しあれ~(^^)

スポンジに入り込んだ場合は、クエン酸水か重曹水、
もしくはセスキ水に浸けておきます。
そうするとグルテンが比較的取れてくれます!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/21823128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バツRR at 2014-03-26 06:26 x
題名に釣られて最後まで読んでしまいました(笑)
きっと、あんな事やこんな事の記事か?!
と、ワクワクしたのは単なる思い過ごしで(笑)(笑)
Commented by micocon at 2014-03-26 07:44
いつも楽しく読ませて頂いていますが、
コメントは初めてでドキドキします。
我が家も同じおさかなスポンジ使っているのですが、
そうなんです、あのグルテンに困っていたのです。
クエン酸水か重曹水につければとれやすくなるんですね!
良いことをお聞きしました。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございます♪
Commented by さめ at 2014-03-26 08:45 x
釣られて読んでもた・・
軽い油汚れにはパーツクリーナー
魚の焦げ付き等にはCRC
しつこい油浸みにはトリクレン。
スクレーパーとかサンダーを使うと一撃です。
スポンジよりナイロンペーパーが耐久性あります。
食器は痛みませんが手が痛みます。
Commented by cocoron at 2014-03-26 09:22 x
スポンジ、タワシ、ブラシ、ネット…
コップなどはアクリルたわしがピッカピカ(笑)
1番手軽で完璧なのは食洗機お仕事!
洗剤も優秀になってきました。
コップなどは昔、キズが…でしたが、キュッキュピッカピカ。
油は布や紙で取り除き、グルテンはこそげ取って残りは
ゴミネットでキャッチ!
排水溝の事も考えたり…家事ってキリが無い。

折り込み生地がイイなぁ〜(参加してないのに(笑))
渦巻きだったり、編み込んだり?好きですそんなパン!
ブログにアップして下さい(^人^)
最近女子力刺激されてないような?
気がします(^L^)個人の意見です(笑)
華やかさも、春やからね〜♪♪( ´▽`)
個人的コメント…ごめんやす〜!
Commented by kyeebou at 2014-03-28 10:56 x
スポンジのグルテン!!

あぁ、分かります
グルテン無し用とグルテン有り用にスポンジ分けてます
一応、水とカードで落としてから洗うけどもー
人によって、その事前処理?の頑張り具合が違うのよね・・・

重曹つかったりするのって・・・もう科学よね!(笑)
Commented by O at 2014-03-30 20:13 x
洗い物の時は気をつけてカードでとってからですね!!
気をつけます(>_<)
Commented by konamon-mania at 2014-04-01 01:01
☆バツさん
へへへ(^^;
実は性別はオトコだったんです・・・とか?

☆micoconさん
ようこそいらっしゃいまし~♪
お魚スポンジは、手になじむし可愛いしで、ずっとこれです。
グルテンってパンにはなくてならないですが
後の処理が困りますよね~。
なので、化学の力を借りています!

☆さめさん
・・・汗
それ、ネタじゃなくて日常の行動ですよね(><)

☆cocoronさん
究極は業務用食洗機ですね~(^^)/
女子力アップなぱん・・・
ピンク色のパンでも焼きますか!!

☆kyeebouさん
ちゃんと分けられてるんですね!
素晴らしい☆
うちのに、マジックで書いとこか。。。

☆Oさん
お気遣いありがとうございます~
お家で洗い物が嫌にならないように、っていう
ちょっとした提案なのでした(^^)
by konamon-mania | 2014-03-26 01:55 | パン | Trackback | Comments(7)