ビール酵母の種継ぎ

はい、じゃんじゃん種を継いじゃってますよ~
酵母入りの非加熱ビールに糖分を入れて、発酵させること数日。
しゅわしゅわと、酵母が増殖して再ビール(元種)になったところで
種継ぎをしていきました。

粉:元種=1:1で合わせ、発酵するまで温かいところで放置。
発酵したところで、それに粉と元種を追加して、さらに発酵。
e0167593_1432955.jpg

・・・という作業を2回ほど繰り返し、発酵力の強いパン種になりました。
発酵が元気すぎて、ちょっと行き過ぎた状態。
e0167593_1453133.jpg

行き過ぎなので、粉と水で種継ぎしてリフレッシュします。

次の元種は、非加熱酵母入りビールに元種を少し足して
温かいところで発酵させます。
1回目と違い、丸1日くらいでぶくぶくしていました。
e0167593_1465236.jpg

さすがの発酵力!!

週末に試し焼きしようと思うけれど、どんなんが出来るかな~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
まずはハード系を焼きます!
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/21799028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あんぱん at 2014-03-19 22:32 x
ビール酵母のパンは、どんな風味がするのかなぁ? 元気のよい勢いあるパンが焼けますよ(*^_^*)
Commented by konamon-mania at 2014-03-20 00:44
☆あんぱんさん
確かに勢いのあるパンが焼けそうです!
失敗したらしたで、さらに燃えますし。
萌えるのかもしれないけど。。。
by konamon-mania | 2014-03-19 01:51 | パン | Trackback | Comments(2)