贅沢マーブルなフランスパン

突然ですが、確定申告が必要な方は、もう手続きが済まれましたか。
嫌な物は後回しにせず、期日から逆算して、先手先手で片付けなさいと
密かに尊敬するおじさまがおっしゃってました。
まさにその通り!
なんですが、どうしても嫌なものは後回しになっちゃいますよね。

ところで、サラリーマンも確定申告をすると、節税になる事がある
って言うのをご存じでしょうか。
「特定支出控除」ってのがありまして、サラリーマン業をするのに
必要な物は経費控除出来ると言う制度です。
それがH25年から、控除出来る対象が拡大されました。

・仕事に必要な弁護士等の資格取得費用
・仕事に必要な図書・衣服の取得費用
・得意先等の接待費用

上記の3項目がさらに控除対象になったそうです。
スーツや本なんて、必需品ですもんね。
これは控除対象になってしかるべきでしょ。
しかし、得意先等の接待費は、これは自腹ではなく、
普通は会社へ請求すると思う。
何で、個人で負担させようとするか?
この制度を決めた人達は、どういう意図で決めたんだろ。

とてもわかりやすく説明してくれている、ブログを発見しましたので
リンク貼っておきますね ⇒ 
まだ、遅くないです。
領収書がたまっているサラリーマンは、ぜひ計算してみてください!

そして、本題ですね。
マーブル生地は発酵に差がつくとか、うんぬんかんぬん言って
逃れようとしていたフランスパン。
e0167593_175480.jpg

一番右の黒いのがマーブルです。

ちょっと寄ってみますか?
e0167593_183532.jpg

チョコチップとピスタチオが入ってます。
e0167593_191469.jpg

熱い状態でカットしたんで、チョコチップが美しく切れなかった。
ムツカシイね。
出来たら、一本丸かじりがいいんですけど。
切らなくて済むので(笑)

たぶん、マーブルにせずに、きっちりとココア分を練り込んだ方が
味はまとまっていて良いんじゃないかと思います。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ま、変わった物を作りたいの、と言う趣旨ならば
是非ともどうぞチャレンジしてください。
私はもう満足しました~(^^)
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/21750601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふぅ at 2014-03-05 13:31 x
確定申告真っ最中です。。。
というか私、そっち関係の職業です。。。
特定支出は領収書だけでなく、会社で証明をもらうことがいちばんネックになっているみたいですよ。

黒いマーブルのフランスパン、おいしそうですね~
Commented by konamon-mania at 2014-03-07 01:35
☆ふぅさん
大変ですねぇ・・・確定申告関係のお仕事。
簡単に出す会社と出さない会社に分かれますね。
やっぱり、いろいろと根回しが必要なんですよね。。。
サラリーマンって大変ですよね(^^;

黒いマーブルはホロ苦でほんのり甘くて、なかなか好評でしたよ♪
by konamon-mania | 2014-03-05 01:12 | パン | Trackback | Comments(2)