人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこ祭り

今月のお題は「豆乳食パン」です。
それだけでは、一瞬で成形が終わっちゃうので
オマケであんパンを3つほど練習してもらっています。
包餡って、馴れると簡単なんで、是非練習してください~

で、あんこ。
あんこ祭り_e0167593_1354934.jpg

この日は、黒糖あん、白あん、レモンあん、コーヒーあんを準備しました。
オマケなので、何が出てくるかはお楽しみ・・・的な。
ま、思いつきで混ぜて味見て、美味しければ採用。
そんな感じで準備しています。
(わたしとしては、富澤さんのあんこが良いと思うのですが)

コーヒーあんが人気でしたね~。
その次がレモンあん。
どちらも白あんのペーストをベースに、レモンジャムと
インスタントコーヒー(ゴールドブレンド指定)を混ぜただけです。
白あん+ジャムって、結構使えますね。

あんパンの写真を撮らなきゃ、食パンも・・・
と思っていたのですが、うっかりの連発ですっかり忘れられてました。
また来週がんばります!

この日のお昼ゴパンは、またもやホシノとレーズン酵母の焼き比べ。
あんこ祭り_e0167593_143181.jpg

ホシノのアップです。
あんこ祭り_e0167593_1434370.jpg

こちらはレーズンのアップ。
あんこ祭り_e0167593_144349.jpg

レーズン酵母はストレートで使用しているので、ちょっと発酵が弱い。
中種にして酵母の数を増やして使ったら、ホシノと同じくらいの
発酵時間で出来るようになるかな?
週末時間があれば実験しましょう~♪

その前にタネツギですね。
ときどき「種次」と書かれているのを見かけますが
 次ぐ:程度・地位が一段劣る
 継ぐ:後を受けて続ける、切れ目のないようにする
という意味なので、種継ぎが正しい意味を表していると思われます。
なので、種継ぎ。

ま、どーでもええやんって思われるかも知れませんが
できるだけ正しい日本語を使いたい。


で、その黒いパンは何やねん?と思った人は
 ↓ クリック。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-03-04 01:54 | パン

粉もん大好きなんです


by takako