酵母違いでフランスパン

まずは私信のコーナーから。
塾長~~~~!
三番シリンダーのマフラーのフランジが外れてましたーっ。
こいつがツーストみたいなエンブレの原因に違いないです。
塾長カタナのエンジンを、こっそり狙ってたのですけど(あははは~)
それもしなくて済みそうです~(^^)/

銀ちゃんから引き取ったときは、まだボルトがついていて
たぶん大急ぎで名神を走っているときに、ボルトが外れたと思われます。
名神尼崎出口で減速したときに、激しいガシャガシャ音がしてましたから。

エンジンのオーバーホール後に、バイクの町医者が
ガシャガシャ音が気になる、って言ってたのはこれの事か?
メンテナンスって、きちんとしなきゃいけませんね(^^;

さて、フランスパンです。
レーズン酵母ってどうやって起こすんですかって聞かれました。
うちのは、この本を参考に起こしています。

そのまま飲めるくらい、美味しい酵母になります。

で、そのレーズン酵母を使い、フランスパンを焼きました。
e0167593_1351290.jpg

左がホシノ、右がレーズン酵母。
粉量は同じです。
ホシノはのびのび、レーズンはぎゅぎゅっと。
もっと、レーズンの発酵を取った方が良かったですね。

レーズンをカット
e0167593_137133.jpg

ホシノをカット
e0167593_1373082.jpg

お昼ごパンのカット
e0167593_138326.jpg

日本語って面白い。

やわたいちはちまんいちで踊るのって、肌を露出した衣装はダメなんだって。
やかましい音楽もダメなんだって。。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
うーむ。
一肌脱ごうかと思いきや、肌はしまえとな。
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/21742896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dotard wolf at 2014-03-03 01:53 x
吐きそうなくらい心配してましたが…
原因判明で一安心…かな?? (^^;
ご利用ありがとうございました☆
早く明るい所で見てほしーのーーー!☆! (笑
Commented by ロンゲのオヤジ at 2014-03-03 14:41 x
あ~一安心
アソコは、神域ですぞ
それと、やわたいちじゃなく「はちまんいち」よ
一肌よろしく!!
Commented by konamon-mania at 2014-03-04 01:31
☆銀ちゃん
心配させてごめんね~(^^;
休みの日にゆっくりと確認します。
その前にネジ買ってこなきゃ~

☆ロンゲのオヤジさん
ご心配おかけしました(^^;

あら、間違っちゃった~。太字で修正です!
ハラを出さない衣装でいきましょか。
by konamon-mania | 2014-03-03 01:41 | パン | Trackback | Comments(3)