人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きているという現象

生きているという事って、どういうことだろう。
(いや、哲学とかスピ系とかじゃなくて)
って考えることが、この年になると出てくる事があります。

最低限の生きているって。。。
自発呼吸をしていて、自分で心臓を動かせたら生きている?
いろんなチューブにつながれて、強制的に動かしていても生きている?
たとえば、植物人間栽培チューブを外すと、殺人になるんですよね。
でも、それって生きてる人間ですか。
自分の意思で体を動かせて、話して聞いて食べて笑って怒って泣いて
そんなことが出来て、生きているって言えるんじゃないか。
そう思います。

もし、自分が植物人間状態になったときはどうして欲しいか
普段から周りの人に伝えておくのって、必要ですね。

ちなみに、私の場合は胃瘻も延命処置もいりません。
自発呼吸がなくなったら、それまで。
自分で栄養がとれなくなったら、それまで。
自然な形が一番理想。
なので、生きているうちは人生を楽しみつくそう!!
と、ふんどしのひもを締め直したのでありました。

で、生きてる楽しみの一つ、パンです♪♪
パンデュースレッスンに行ってきました(^^)
噂のチョコクグロフとチョコバトン。
もーーーーう、劇うまでしたよ。
発酵前
生きているという現象_e0167593_0401455.jpg

発酵後
生きているという現象_e0167593_0375840.jpg

焼き上がったらチョコにどぶん。
生きているという現象_e0167593_0411255.jpg

うふ♪
生きているという現象_e0167593_0413493.jpg


同じ生地でヘーゼルナッツチョコを包んだもの
焼成前と
生きているという現象_e0167593_0421568.jpg

焼成後
生きているという現象_e0167593_042258.jpg

仕上げはチョコをしゃしゃしゃっと
生きているという現象_e0167593_0431573.jpg

完成。目指したのはチョコバット。
生きているという現象_e0167593_0435271.jpg


この生地で食パン作ったら、むっちゃ贅沢ですよね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こんな時間に、とってもハラヘリになりました。
おそるべし、炭水化物・・・
by konamon-mania | 2014-02-27 00:47 | パン

粉もん大好きなんです


by takako