マニアックパン教室

宝塚にある「パンの小屋」の、天然酵母クラスに行ってきました。
以前は、参加するにはパン作りの経験は長いですか?と
質問されましたが、天然酵母のクラスが一つ増えてから
それを言われることもなくなりました。
以前は、人でギューギューだったのが、ずいぶんゆったりと
レッスンを受けられるようになっています。
興味がある方は、今が狙い目ですよ~~~。

で、この時期と言えば、クリスマスパンですよね。
フルーツをたっぷりと使う、パンの小屋のシュトーレンレシピでレッスンです。
e0167593_046448.jpg

一次発酵したら、ちょことぷっくり。
生地だけでも美味しそう!
e0167593_0435017.jpg

このシュトーレン型は5千円ほどするそうです。
e0167593_044091.jpg

焼き上がって外しますよ~
e0167593_0441745.jpg

バターをどぼどぼと・・・
e0167593_0454739.jpg

この後、バニラシュガーをまぶして、粉糖でお化粧です。
素材が最高に良いので、やっぱり美味しいです!!

シュトーレンっていろんなタイプがあって、楽しいですね~(^^)
そして、クグロフへ続く・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/21400326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyeebou at 2013-12-04 08:44 x
素材がいいとかたまらんねー
ハイカロリーな物、美味しそー

シュトーレンは人が作ってくれたのが一番!

で、首を長くして待ってたら
私の口にも入るかしら?♡うふふ(〃ノ∀`〃)ノ
Commented by かさきち at 2013-12-05 07:20 x
あ!私も、シュトールンは焼けるようにならなきゃいけないんだった!
クリスマスシーズンには、ドイツ系のうちにはあれが絶対必要・・・

ってことを今思い出した!!

またレッスンに行かせてくださいな。
Commented by konamon-mania at 2013-12-10 01:14
☆kyeebouさん
素材が良い物はおいしい!
アグリモンタナがたっぷり入ったシュトーレンは、優しい味でうま~です。
自分のために作るのは、シュトーレンに関してはないねぇ。
人のためだから、こんなにせっせとつくれるんだろうね。

☆かさきち~
シュトーレンは簡単なのから、複雑なのまで各種取りそろえております~
いつでも参加してください(^^)
by konamon-mania | 2013-12-02 00:50 | パン | Trackback | Comments(3)