種のパン

今日の大阪は、まるで熱帯地方のスコールがやってきたかのような
強烈な雨が降っていました。
地球温暖化というか、大阪熱帯化です。
そろそろ、大阪でもマンゴーが作れるんじゃないでしょか?

先週末は、こんな良い夕焼けに出会えたのにね~
e0167593_142185.jpg

PENの夕焼けモードで撮影しました。

週末まで、雨降りなのかな。
しばらく夕焼に出会えなさそうなのが、ちと残念です。


さてさて、種のパン。
e0167593_163593.jpg

ゴマ、オーツ麦、亜麻仁、ひまわりの種が入っています。
せっかくヘルシー素材が入るのだから、生地もシンプルに行きましょ
と言うことで、卵、牛乳、バターは使用していません。
それでも、ハルユタカブレンドとホシノビール酵母のおかげで、
しっとりソフトな食パンに焼き上がっています。

きっと食べるときも、バターではなくオリーブオイルにしたら
よりヘルシーになるんでしょうね。
(私はエシレバターをこんもり派ですが、なにか?)

こね上がり直前に種を混ぜ込むのですが、こんなに大量に入れていいの?
と思う量なのに、出来上がったらちょうど良いバランスになっています。
e0167593_191651.jpg

種を下処理してから使うので、しっとり度がアップするのでしょうね。
試作をしたら、試食はつきものですが、食べ過たら「試し食い」にならないですよね。
本気食いや~~~。

人間ドックが終わったから、気が緩んでいるようです。
最低限の低糖質食を再開せねば。。。汗

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/20748177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyeebou at 2013-07-05 08:10 x
合成か?!
と、見紛うような空ですねー


あぁ、そしてパン焼きたいー
※久しく焼いてない…
Commented by konamon-mania at 2013-07-07 00:04
☆kyeebouさん
合成出来るような技術があったら、超加工しまくりの
顔写真とか作っちゃう☆
仕事以外でパンを焼くと、幸せになっちゃうよ~♪
by konamon-mania | 2013-07-04 01:19 | パン | Trackback | Comments(2)