マニアックパン教室でお勉強です

どうもこんばんは、takakoプラス4.2です。
皆様の予想通りですね・・・汗
逆に、あれだけ食べて、それで収まってるのがすごいかも。

さて、毎度おなじみ天然酵母のお勉強です。
いつもは、自家製酵母2種+イーストなのですが
今回はみんなのワガママに、シェフが応えてくれて
全て自家製酵母でした。

まずは私のリクエスト、ディル酵母。
ハーブで酵母を起こすのは、時間がかかります。
が、香りが良くとても元気な酵母になりました。
e0167593_1251333.jpg

なんというか、金魚を放したいような・・・

ストレートでもパンが焼けますが、ソフトな食事パンの生地を
というリクエストにしたので、小麦粉で種継ぎをしています。
まずはシンプルに、ロールパン。
e0167593_128134.jpg

全て均一に作るって、とても難しい成形だと思います。
どう考えても、上級向けの成形ですよね。
e0167593_1283170.jpg

発酵が完了した状態です。
つんと上を向いている端っこが、下にへろんっと垂れているのが分かるでしょうか。
e0167593_1283485.jpg

天然酵母のロールパンは、ゆっくり極限まで発酵させるので
焼き上がるとどうしても筋が消えがち。
そのぶん、ソフトな焼き上がりになっています。

同じ生地でアレンジを。
ペーストを塗ってから、野菜アレンジと肉アレンジ。
e0167593_1293036.jpg
e0167593_1293824.jpg

焼き上がると、とても華やかなパンになりました。
e0167593_1303289.jpg
e0167593_1304322.jpg

やっぱり、色々乗っかってる方が心躍りますね。
ってか、踊り出しちゃう?
(単に変なやつやん・・・)

残りのアイテムは、また明日ご紹介いたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/20535581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あんぱん at 2013-05-23 09:00 x
 我が家は天然酵母が元気に起きにくい環境にあるようで、ディルの酵母も育つかな? う~んなんとかしたい。ロールパンのソフトさが伝わってきますねぇ。
Commented by konamon-mania at 2013-05-24 01:47
☆あんぱんさん
おうちが風通し良すぎるんでしょうか?
ディルは一度起きてしまえば、種継ぎで元気に増殖するようです。
とりあえず、実験あるのみ!?
by konamon-mania | 2013-05-23 01:34 | パン | Trackback | Comments(2)