大正か日本か・・・

普段は手ごねですが、粉量1.5キロとか大量にこねるときは、
アイコーレディーシェフというニーダーを使います。
e0167593_28120.jpg


ニーディング&一次発酵 卓上ニー...

ニーディング&一次発酵 卓上ニー...
価格:176,715円(税込、送料別)


結構なお値段で、家庭製パンには必要ないものかと思われます。

なんの前振りかとういうと、日本ニーダーと大正電機のニーダーで
どちらを買おうか迷っているのですが、どちらがおすすめですか?
と質問をされまして、正直なところ使ったことがないから何とも言えない
としか言いようがなく、実際に使われている方のご意見を伺いたいな~
なんて思ったからなのでした。

実際のところはどうなんでしょ?
どちらがおすすめとか有るのでしょうか?
もしよろしければ、どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに、レディーシェフは「むっちゃええ」と思っています。
武蔵Fils同様、買って良かったアイテムです。
今、導入しようかどうしようか悩んでるのは、ホームベーカリーだったりします(^^;


先日作った肉味噌で、グラタンを作りました。
居酒屋さんで食べた、厚揚げの肉味噌グラタンが美味しかったのでパクリです。
それは、単に厚揚げに肉味噌を乗っけて、ベシャメルソースとチーズでしたが
厚揚げを肉味噌でいったん炒めて、全体的に味をつけた上に
玉ネギ入りベシャメルと、シュレッドチーズ&粉チーズをかけてます。
e0167593_273183.jpg
e0167593_273644.jpg

良い感じに出来上がりました♪

肉味噌、これは便利ですね~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/20474368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこつかい at 2013-05-12 08:42 x
大正のニーダー持ってるよ~!(b^ー°)
某大手パン教室で使ってるやつ~
なぜか友人にただでもらった(笑)

細かい設定とかは出来ないし、高速、低速もないし~ホームベーカリーみたいな感じでしょうか( ̄∀ ̄)

私的には満足しません。が、家庭での製パンなら十分かも
粉1キロまでならこねれるしねぇ
アタッチメントかえたら、ケーキの泡立て出来たりするしー(⌒~⌒)

ただでもらっといて文句言い過ぎやね(笑)
でも、こねる量が多い時は多いに役立ってくれております!

職人技を求めなければ、いいのではないでしょうか( ̄∀ ̄)

感想でした(^O^)
Commented by sayaka at 2013-05-12 21:36 x
こんばんは~。お久しぶりですヽ(^。^)ノ
わたしは日本ニーダー使用してます。
購入時にはやっぱり大正が日本が迷いましたが・・・。
ビジュアル重視で日本にしました。
普段は手捏ね派ですが、食パンとかになると楽チンなのでニーダー任せです。
こちら、パスタも餅も出来るようですが、使用したことありません。

あと、きっちりと捏ねるため、捏ねて、熟成させて、捏ねてというのを推進されてるので、少し面倒くさいかも?

わたしはガガ―っと捏ねて、叩いて、またガガ―と捏ねて叩く。
そんな事をしながら生地作りしてます^^;
機械任せはやっぱり不安なんです。

大正のものは使用した事ないけど、捏ねるのはほーんと楽ちんにしてくれますよっ。
ただ・・・それならホームベーカリーで十分だったなぁと思ったりしますが、良い相方です☆

全く参考にならなくて申し訳ないですm(__)m
Commented by konamon-mania at 2013-05-13 01:37
☆ねこつかいさん
ありがとうございます。
大正は1キロまでこねられるんですね!
それって、結構大きいですね~
満足できない人には、レディシェフです(笑)

☆sayakaさん
やっぱ、食パンの時はニーダーがあると良いですよね。
うちもそうです♪
そして、私はホームベーカリーに心動かされています(^^;

大正でも、日本でも少量こねる分にはどっちでも、って感じかな?
Commented by あんぱん at 2013-05-13 08:37 x
 ホームベーカリーごぱんを持ってるんだけど、食パン1.5斤は捏ねられないので、ほとんど眠っています。Amzonで売ろうかなと思ったときもあるんです。
Commented by kyeebou at 2013-05-13 13:04 x
ホームベーカリー、必要無いでしょう~


と、思っちゃうけど
ハマり度数、takakoさんなら100か0ぽいーです
買うならパナソニック製が私的にはおススメです

あら、しまった
質問の答えでは無いですね(笑)
Commented by marumaru1192 at 2013-05-13 14:23
我が家みたいに少量しか焼かないうちは
ホームベーカリーで充分です♪
ほとんど、こねる専用でしかつかってないけど(笑)
古いパナつかってるけど、1斤だから、せめて
1.5斤買ってたらよかったなーとか思う今日この頃・・・
Commented by nozomi at 2013-05-14 09:21 x
肉味噌厚揚げグラタン、めーっちゃ美味しそう!
思いつかない組み合わせだわ~。
Commented by konamon-mania at 2013-05-15 01:23
☆あんぱんさん
ごぱんをお持ちなのですね~
試しに使ってみたい機種ではありますが、米粉パンが好きかというと
そうでもないので、きっとあきるだろうなって思うホームベーカリーです。
1.5斤がこねられないのは、ちと残念。。。

☆kyeebouさん
やっぱり、パナソニックがええんですね~
ホームベーカリーを何台も揃えて、想像もつかないような
レシピを考えて、レッスンしてたりして(笑)

☆marumaruさん
やっぱ、こねる専用ならば、1.5斤は必須だと思うんですよね。
食べるのも、大きい方が美味しそうやし~

☆nozomiちゃん
外で食べて美味しかったもの、かつ、簡単にできるものは
ぱくります。手軽でええよ~♪
by konamon-mania | 2013-05-12 02:08 | パン | Trackback | Comments(8)