合理的か、横着か。

またもや、200gの粉を18cmボウルでこねてます。
手が小さければ、もっとボウルが大きく使えるんでしょうね~

最初はざざっと、粉と水を合わせて
e0167593_2101018.jpg

粉気がなくなれば菊こねをしていきます。
e0167593_2103022.jpg

私の作るハード系の生地は、ボウルから生地が離れるようになって
グルテンがこれだけ出来ていればOK。
e0167593_2111046.jpg

引っ張ったら厚い皮ができるけど、表面が切れていく状態。
長時間発酵を取っている間に、グルテンが強化されるので大丈夫。

切り混ぜだってボウルの中でしてしまいます。
e0167593_2133071.jpg

具が多いように見えますが、発酵させるとほどほどです。


まるちゃんに、それいゆの食パンをいただきました。
e0167593_2142747.jpg

やっぱり美味しいや~~。
最近のベスト食パンです!


いつもクリックして頂いて、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/20468856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyeebou at 2013-05-13 13:10 x
食パンが美味しいのは、テンション上がりますよねー

生姜とナッツ、美味しそーですね!
オレンジピールをモウレツに作ったので
生姜と合わせるアイデア頂いて、それも作ってみたいなー
Commented by konamon-mania at 2013-05-15 01:26
☆kyeebouさん
ここの食パンは、久しぶりに感動した食パンなのです!
ぜひとも食べて欲しいわ~

猛烈にオレンジピールを作る気力が残ってましぇーん。
去年のピールが残ってたりするし・・・
偉いなぁ!
by konamon-mania | 2013-05-11 02:17 | パン | Trackback | Comments(2)