基本のパンとなれの果て

シンプルなパンほど、ごまかしが効かず難しい。
ホシノ丹沢×ハルユタカブレンドです。
e0167593_183371.jpg

焼成減少率9%と、そこそこ焼き込んでますが、しっとりもっちり。
酵母と粉で、全然食感が変わってきますよね。
生地を傷めず、気泡を抜いてしっかり締める。
これもまた、難しいポイントです。

さなだシェフに教わったやり方でやってみると、釜伸びがいつもより
のびのびしているようです。
オーブンの前でカメラを構え
「いいね~、おいしそうだね~、もうちょっと伸びてみようか!」
などと、怪しいオッサンになりつつ、パンを焼いてます。
(・・・想像すると、あまり美味しくなさそうやなぁ)

基本の食パンがあれば、チャレンジな食パンもあり。
生地にココアを配合して、ほろ苦な生地に仕上げています。
そこへ、チョコチップをどっさりと。
e0167593_1171194.jpg

チョコチップは何gが限界なのですか?と質問されたのですが
酵母、粉、加水、ミキサーが違っていると、グルテンの強さも違い
同じ量のチョコチップを入れても、目が詰まった生地になったり
きちんと伸びたりと違ってきます。
こればっかりは、いつもの自分の生地で配合を何回か変えて
チャレンジしてくださいとしか言いようがありません。
役に立たず、ホントごめんなさいね(^^;


ゴールデンウィークですね!
そんなの関係なく更新したいと思ってますが、どうなることやら。

クリックして頂き、ありがとうございます~(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/20421695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うざそう at 2013-05-03 07:24 x
いやいや、こちらこそ大変失礼しました。
パンの奥深さも知らないひよっこです。ばばーですが(笑)
チョコチップ入れすぎると空洞ができて、
少ないと甘くなくておいしくない。
で、うっかり浅はかな質問してしまいました。
私は趣味のいきを出ていないのでパン作り楽しいです。
Commented by konamon-mania at 2013-05-04 00:28
☆うさぞうさん
立場上(?)いい加減なことが言えないので
こんな記事になっちゃいました。
ごめんね~(--;

でも、チョコの空洞っていうのは、想像したら美味しそうですよ!
私の中では有りです♪
by konamon-mania | 2013-05-03 01:22 | パン | Trackback | Comments(2)