ハードケイ達

ハードゲイじゃないですよ。

フランスパンとベーコンエピ、それから試作の桜カンパーニュ。
e0167593_0532015.jpg

全粒粉の入った生地は、香ばしくて美味しいですね(^^)
e0167593_0553544.jpg

よく、おうちでフランスパンを焼くと、クープがうまくいかないと
相談を受けますが、やっぱりオーブンレンジで焼くのは難しい。
銅板を使ったりして、それなりにキレイにクープは開きます。

うちで使ってるオーブンレンジは、石焼厨房という生産中止なってるもの。
余熱は350℃まで、メモリがありますが・・・。
250℃くらいまであげようと思ったら、30分の余熱が必要です。
冬場は特に時間が掛かります。
銅板を一番上の段にセットし、一番下には付属の天板。
余熱が完了したら、銅板に生地を移して、天板にはお湯をじゃっと。
これで、クープはキレイに開きます。
開いたところで、温度を落として、じっくり焼成に掛かるのですが
美味しそうな色まで焼き上げると、皮がかなり固くなります。
水分があまり飛んでいないので、からっと軽いフランスパンにはなれません。
ビジュアルは良くても、味に納得が出来ません。
パン専用のオーブンって、やっぱり優れてるんだなとしみじみ思います。

桜のカンパーニュです。
e0167593_134523.jpg

桜カンパーニュは、やっぱり生地が気に入らないので
もう少し改善しないといけません。
粉の配合をちょっと変えてみよう。
クランベリーは、倍くらい入っていても良いなぁ。

試作は続く・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

試食も続く(><)
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/19883293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロンゲのオヤジ at 2013-03-03 07:47 x
美味しそう~
ハード系大好きやしね
今月は販売再開する?
Commented by jasmin at 2013-03-03 23:09 x
クランベリー倍量賛成です!!
試食が続いても、↓の写真を見る限りまったく問題なしでは??
お腹出てないし、ナイスバディですっ。
拡大できないのが残念です!
Commented by konamon-mania at 2013-03-04 01:28
☆ロンゲのオヤジさん
春ですもん、そろそろ活動しなくっちゃ!!
ってことで、最終日曜日にやっちゃいますか♪
くわしくは京橋で。うふふふっ。

☆jasminさん
んじゃ、美味しいクランベリーを倍量にしましょうかしらね~
我慢してやっとここまで。。。(涙)
拡大はみんなに突っ込まれました(^^;
by konamon-mania | 2013-03-03 01:07 | パン | Trackback | Comments(3)