人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザのソースって?

時々焼いている、和風ピザのベースってどうなってるんですか?
とのご質問をいただきました。

基本、フランスパン生地の使い回しで、二次発酵を取ってふわっとさせています。
それに、フォークで穴を開け(ピケっていうんですよね)醤油を塗ってます。
ピザのソースって?_e0167593_131472.jpg

煮詰めたり、何かをブレンドしたり、と言うこともなくそのままの状態で
刷毛で生地に醤油をぺたぺた。
わりと、しっかり目ですね。

そこに具をのせます。
ピザのソースって?_e0167593_1323679.jpg

今日はマイタケ、餅、チーズ。
白ネギを使うときは、1.5㎝くらいにカットし、オリーブオイルでソテーして
最後は醤油で味をつけます。
オーブンで焼いただけでは、火の通り方が甘いので。
レンコンは、繊維に沿って縦に薄切りでそのまま乗せています。
シャキシャキして美味しいです。

オーブンに入るときは、こんな感じ。
ピザのソースって?_e0167593_1353334.jpg

手前が醤油ベースで、奥の方はトマトベースのピザです。
最近市販のピザソースでも、なかなかやるな!!
って思う製品もあったりして、ちょっと侮れません。


と、まあ、こんな感じでいかがでしょ?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

久しぶりに3等賞です~(喜)
みなさま、ありがとうございます!
by konamon-mania | 2013-02-25 01:38 | パン

粉もん大好きなんです


by takako