自家製セミドライイチジクは最高でした

今日、何かの記事で、つめにカビやら菌が繁殖するってのを読みました。
ジェルネイルと爪との隙間に、水分がたまって繁殖らしい。
食べ物をあつかうので、ネイルは一切しなくなったので
そんな心配はないけれど、緑膿菌や黒カビが繁殖して
その爪でパン生地をこねて発酵させて・・・
って考えたら、ぞーーってなりました。
おしゃれには危険が潜んでるんですね(汗)

秋のイチジクシーズンに作り貯めておいた、セミドライイチジク。
ライ麦たっぷりの生地に、クルミとともに混ぜ込みました。
e0167593_1463498.jpg

いちじくが、むちゃくちゃうまい!
香りがほわ~っと、味はぎゅっとです。
たまらんわ~~。
もっと作っておくべきでした。
それくらい、美味しいです(^^)

エキマルシェのパンデュースで、こんなものがおいてあります。
(よねやまシェフの目を盗んで、ちょこちょこ行ってます)
e0167593_1494411.jpg

品名が乙女です。
芦屋のウーフさんの紅茶王子と一緒に、ああでもない、こうでもないと
二人で作ったお茶ですって。
フルーツのパンとどうぞ、ってのもありました。
こういう遊び心というか、センスがキラッとしてるんですよね。

モーンシュトーレンが焼き上がりました~
ケシの実1キロって、あっという間になくなるのですね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/19293480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jasmin at 2012-12-02 21:16 x
自家製セミドライイチジクのパン、食べてみたいです~~。
チーズやワインと一緒に食べたら最高な感じですね!!!

ケシの実1キロでシュトーレン何本出来るのでしょうか??
Commented by konamon-mania at 2012-12-03 00:13
☆jasminさん
来年は、たーーくさん仕込もうと思ったくらい
良い感じでした(^^)
ワインとチーズも進んじゃうよ~
モーンシュトーレンは小ぶりなので、60本以上焼きました!
Commented by mamicha2 at 2012-12-03 06:58
ふーん、よねやまシェフって、何個目を持ってるんだ??
Commented by konamon-mania at 2012-12-04 02:01
☆mamichaさん
みんなが盗みまくってるから、100個は持ってますよ!
by konamon-mania | 2012-12-01 01:53 | パン | Trackback | Comments(4)