人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープル風味の和栗のジャム

和栗と言いましたが、森に生えている柴栗です。
柴栗って、甘くて美味しいんですよね。
丹波篠山の立派なのに比べると、ずいぶんと小さいけれど。
これ、むくのが大変だっただろうな~
なんて思うと、最大限に美味しく仕上げたくなり、
お砂糖をメープルシュガーで、出血大サービスしてしまいました。
メープルシュガー2kgが、なくなっちゃったよ(**)

砂糖を入れると、緩くなるので、一生懸命煮詰めます。
メープル風味の和栗のジャム_e0167593_1502261.jpg

さすがに重い・・・
渋皮も入っていたりします。
メープル風味の和栗のジャム_e0167593_152469.jpg

栗っぽいね~。

一生懸命煮詰めて、ペースト状になったらビンに詰め脱気します。
メープル風味の和栗のジャム_e0167593_1524255.jpg

半分くらいとっておいて、それはこってりバージョンに。
メープル風味の和栗のジャム_e0167593_1532124.jpg
メープル風味の和栗のジャム_e0167593_1533296.jpg

ラップでぴっちり覆って、重ねたいからふたをして冷蔵庫へ。
仕掛品状態で1週間くらい保存が可能です。

栗だけでもおいしいけれど、メープルが入ると
んは~~~♪ってなります。
アイスクリームにも良し、生クリームと合わせて、パンケーキのソースにしても良し
カスタードと合わせても良し、ビン食いしても良し!

まずは、むきむきサッチャンに進呈せねば。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-11-07 01:58 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako