ムキムキさっちゃんが頑張りました

ムキムキさっちゃん(うちのおかんです)が、一生懸命むいた芝栗。

タマネギをオリーブオイルで炒め
e0167593_2342461.jpg

大量の栗を投入。
e0167593_23425745.jpg

どれくらいの比率かというと、タマネギの倍は入ってる。
e0167593_23433597.jpg

そこに、カルディで買った丸どりの出汁を入れ
e0167593_23441993.jpg

ひたひたになるまで水を足し、塩・白こしょうをして
いったんぐらぐらさせて、シャトルシェフで一晩保温。
翌日、スティックミキサーでういーーーんと滑らかにして、
生クリームを一箱入れたら完成!

贅沢~!という女子たちの喜びの声が上がりましたとさ。
おかん、ありがとうさん!

こないだ、ココア生地でチョコチップとマカデミアナッツの
ふわふわパンを焼きましたが、今回はホワイトチョコチップで。
e0167593_23492472.jpg

どっちも美味しいね~。
ってことで、週末のいっちゃんにはどっちも連れて行きます。

焼きたいパンがいっぱい~!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/19077926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunblueis at 2012-10-22 06:25
おひさしぶりです
芝栗のポタージュ おいしそうです~
小さくてむきにくいのに とってもきれいにていねいにむかれてますね
お母さま ほんとすごいです
Commented by ゆめ at 2012-10-22 09:01 x
栗仕事といえば、お母様ですよね~!!

さすがです。

ほんとにぜいたく♪
いつも思うんですが、出来上がりの味が、予想出来ているんでしょ?
すごいな~!
私は、なかなか冒険できなくて。
チョコパンも、美味しそう♪

Commented by marumaru1192 at 2012-10-22 09:31
でたー、栗の季節やもんねー
しかし、スープってぜいたく~♪
いったいいくつの栗をたべてやろ・・・うっとり
今年まだくり食べてへんわー
Commented by Puu at 2012-10-22 10:03 x
いや~血やねぇ。さすがっす!
うちもそんなマメなおかん欲しいー。
てか、おかんは2人もいらんから、さっちゃんレンタルしませんか?
せめて栗のぽたーじゅぅぅ・・・じゅる
Commented by めがっち at 2012-10-22 12:06 x
みてるだけでおいしそぅぅぅ。。。
最近 ジャム禁していて・・
美味しいジャム食べてないんです。。
ジャムたべた~い!!

あ~チョコパンに栗のスープたまらん
Commented by ハードパン大好きオヤジ♪ at 2012-10-22 15:04 x
クリのポタージュって、食べたことないけど美味いに違いない( ̄ー ̄)bグッ!
(・ェ・)も栗ご飯用に山栗を拾ってこよう~♪

本日、シリアルグラノーラとマショマロを使ったオヤツを作りやした。
・・・お昼の番組で見たので早速(*´∀`*)
Commented by konamon-mania at 2012-10-24 01:26
☆strawberry&crayworkさん
まいどどうも!
母に「くりくりぼうず(便利な栗剥き)」を買ってあげたら
包丁の方がいい、だそうです(^^;
ほとんど職人のよう・・・

紅茶と栗って、美味しそうですね~♪
Commented by konamon-mania at 2012-10-24 01:29
☆ゆめさん
この時期になると登場しますよね、うちの母。
ありがたや~といいつつ、どっさり栗を使わせてもらってます。
味はたぶんこんなの?
って思ったような味になってますね。
食材の足し算引き算は出来ても、消費税計算はちょっと・・・(汗)
サツマイモのポタージュにしても美味しいですよ~(^^)
Commented by konamon-mania at 2012-10-24 01:31
☆marumaruさん
まだ冷凍ストックがあるので、栗ポタージュできるよ~
メープルマロンジャムになる前に、ぜひ!
1杯で20個くらい食べてるんじゃないかな、栗。
いまなら、渋皮煮だってあるよん☆
Commented by konamon-mania at 2012-10-24 01:33
☆puuさん
むきむきサッチャン、派遣しようか?
ちょっと天然やけど・・・
ポタージュ送ったら、没収やなぁ。
ってか、発酵してそうやわ~
Commented by konamon-mania at 2012-10-24 01:34
☆めがっちさん
え!!
ジャム禁って、どないしたん?
まさかのダイエット!?
いまなら、たーんと試食ジャムあるよ~(笑)
Commented by konamon-mania at 2012-10-24 01:36
☆ハードパン大好きオヤジ♪さん
ここにも、手作業の方が!
栗拾いは好きだけど、皮むきがね~
親指がいたくなっちゃうし、ときどき流血・・・

体重減り止まりの原因が見えたような☆
グラノーラとマシュマロって、おいしそうや~
by konamon-mania | 2012-10-21 23:51 | パン | Trackback | Comments(12)