フランスパン300本修行 225・226・227本目

今回はメゾンカイザートラディショナルとイーストで。
500gの粉に1.5gのイーストをしています。
えーっと、小数点がいまいちよくわかりません、な0.3%。
加水は75%です。
e0167593_23451156.jpg

75%だと、普通にこね台で扱える感じの生地です。
まだまだ加水は上げられそう。

味は、ホシノよりも断然イーストの方がしっくり来ていました。
やっぱり、粉と酵母の相性ってありますね!

最近は、武蔵で焼き野菜がブームです。
e0167593_23473945.jpg

天板に切った野菜を並べて、オリーブオイルを刷毛で塗り、塩をぱらり。
野菜が甘くて美味しい!!
これなら、もりもりいけます。
お腹いっぱい食べても、すぐに減っちゃうのが難点か・・・

減る前に布団に入ったら良いんだけど。
・・・ねぇ(--;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/19049880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あんぱん at 2012-10-17 08:48 x
 めちゃくちゃペースが速いですね。あっという間に300本行きますね。
焼き野菜、武蔵でするなんてスゴイ。私は、料理はついつい電子レンジノオーブンでやってしまいます。
Commented by megane at 2012-10-17 09:01 x
粉と酵母の相性。。。わかりますぅ~。ナニが何でもホシノや天然酵母!。。。といって美味しいとは限らないですねぇ。。
色々買いあさっての納得(笑)
先生のフランスパン♪めっちゃ好き♪
Commented by konamon-mania at 2012-10-17 23:50
☆あんぱんさん
週末ごとにお客様に食べていただいているので
焼くペースもそこそこ良い感じです(^^)
武蔵の予熱&余熱で焼き芋、フランスパンを焼いた温度で
ついでに焼き野菜なので、手軽に作れますよ~
Commented by konamon-mania at 2012-10-17 23:52
☆meganeちゃん
そうなんですよね、相性ってあるんです。
美味しく作れるならば、イーストだって有りだと思う私です。
そうはいいつつも、ホシノとタイプERは最高!なんですけどね(^^;
Commented by marumaru1192 at 2012-10-18 09:37
くそー、全然教室いかれへんし・・・
野菜たっぷりのバケットたべたーい
粉もんパンの禁断症状でそう(涙)
Commented by konamon-mania at 2012-10-19 00:15
☆marumaruさん
個人的に・・・
mamichaさんちに行く途中に、ちょこっと寄ってもらったら
フランスパンあるよ~。
作り方メモをつけとくので、mamichaさんにタルティーヌを作ってもらうのです!!
ってか、一人一品持って放課後うちに集合、ってのもありやね~☆
by konamon-mania | 2012-10-16 23:50 | パン | Trackback | Comments(6)