最近ブームの100%加水です

お好み焼きのタネですか?というレベルのべとべと生地。
上手にこねれば、グルテンを引き出せてぷるんぷるんになります。
そうすると、なんとか扱えるレベルになるんです!
そんな100%加水のチャバタ。
e0167593_047349.jpg

生地には紅茶を入れ、自家製セミドライアップルを巻き込みました。
奥に見えてるのは、オレガノ生地にセミドライトマトです。
この、はみ出したところがそそりますよね♪
e0167593_0484049.jpg

マリナーラ(オレガノとトマトのピザだそうな)の香りがします。

タイプERだから、さらに難しいけれど、でも美味しいんだな~
やめられないんだな~

ついさっき、ホシノ&メゾンカイザートラディショナルでフランスパン生地を仕込みました。
なんか、粉と酵母のにおいがしっくり来てない。。。
焼いたらどう変わるんだろ。
この粉、イーストの方が合いそうな気がします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/19027847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハードパン大好きオヤジ♪ at 2012-10-13 14:58 x
メゾンカイザーって癖があるけど、噛めば噛むほど味わい深いんだよねぇ。
・・・だいぶ高いけど(-_-;)
我が家では癖のある酸味がちょっと不評で、
リスドォルに50%ぐらい混ぜて(・ェ・)専用パンとして使っちょります。

100%加水ってベッタベタなんだろうねぇ・・・指の間にヒレが出来そうw
Commented by ゆめ at 2012-10-13 20:28 x
うわ~!!すごい!!捏ねられるんですね。
美味しいんだろうな~♪
アップル~♪
Commented by konamon-mania at 2012-10-14 00:15
☆ハードパン大好きオヤジ♪さん
ほんとに、一癖も二癖もある粉でした・・・
味については、賛否両論です。
タイプERのほうが美味しいという声もあったり
メゾンカイザーの方がもちもちで良いという声があったり。
ブレンド用に使うのが正解かも!
値段的にも・・・
Commented by konamon-mania at 2012-10-14 00:16
☆ゆめさん
こねるというか、すりあわせるというか、ねじるというか・・・
堀田シェフは偉大だな~と、改めて思ってしまいます。
そろそろ、紅玉が出始めてきましたね♪
セミドライアップルを仕込まなくっちゃ!
by konamon-mania | 2012-10-13 00:51 | パン | Trackback | Comments(4)