フランスパン200本修行 188本目

宣言通り,フランスパンを焼いてみました。
ホシノ丹沢フランスパン酵母、タイプER使用です。
e0167593_0352168.jpg

やっぱり、この粉と酵母の組み合わせが良いですね~(^^)

フランスパンは難しいと言われますが、それは道具のせい。
e0167593_0361958.jpg

溶岩石を敷いた、上火下火が設定できるオーブンがあれば
なんの苦労もなく、フランスパンが焼けます。
だから、パン屋さんのフランスパンはかっこいいのですね☆

フランスパンが上手に焼けない・・・って悩む必要なんてないんですよ~
むしろ、家のパンだからこうなの!って開き直って良いと思います。
美味しい酵母とオーブン、これがそろわなければハード系って難しい。

が!
そろっているのに、たまに失敗パンを焼いたりします。
e0167593_0411717.jpg

あきらかに過発酵(TT)
ホシノだから食べられるパンになっているけど、イーストなら撃沈です。
e0167593_0412590.jpg

妙な気泡の断面。
はずかし~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/18414402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saya-sayam at 2012-07-22 23:15
こんばんは~。
わたしも週末久々にバケット焼きました☆
アーモンドキャラメルジャム塗りたくって食べました。美味しかったぁ~。低糖質ダイエットは無理だけど・・・。
足の裏マッサージやってみました。痛すぎるっ!!でもそれが気持ち良い~って感じ。これは広めるべきですね。
Commented by konamon-mania at 2012-07-23 01:02
☆saya-sayamさん
バケットにたっぷりジャム!幸せやんね~(^^)
そしてアーモンドキャラメルの上を行くジャムが完成しましたよ!
久しぶりに自画自賛しましたわ☆

足裏マッサージは自分でやるよりも、人にやってもらった方が
絶対にイタイと思います。
セルフリミッターがついてるから。
今度、私がやってあげようか~♪ むふふふっ。
Commented by kyeebou at 2012-07-23 08:10 x
ええーーっと、業務用のオーブンですけど
結構な割合で失敗しますよ


フランスパン・・・
Commented by konamon-mania at 2012-07-24 00:15
☆kyeebouさん
・・・絶句!
プロがなんてこと言うんですかーーー!
本気にする人が居るかもしれんから、言うたらあきませんがな~(><)
ちゅーか、たまにしか焼かないんじゃ・・・
by konamon-mania | 2012-07-22 00:43 | パン | Trackback | Comments(4)