でろでろでハード系

昨日はひどいカミナリでしたねぇ。
バイクで走ってるときに、カミナリに遭遇すると一気に心拍数が上がります。
それくらい、カミナリって嫌い(><)

加水85%の生地でリュスティックを焼いてみました。
タイプERでホシノ丹沢フランスパン酵母使用。
・・・なので、リスドールとイーストよりも、さらにどろどろです。

生地をまぜて(!)ゴムベラでパンチを4回。
意外と生地がつながるもんですねぇ。
一次発酵が完了したら、三つ折りを2回してからカット。

二次発酵はさせずに、クープを入れたらそのままオーブンへ。
これだけでろでろだと、生地がゆるむのを待つ必要はないようです。

e0167593_821037.jpg
e0167593_8205475.jpg

中身は気泡そこそこのパンに焼き上がりました~。

次、加水90%いっとく?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/18084505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たにやん at 2012-05-31 00:22 x
チョッと聞いてもいいですか?
尋ねる前に聞いてます
食バンの、腰折れをなくすには、どうすればいいのか?
イースト菌のみ仕様中・・・すみません
Commented by konamon-mania at 2012-05-31 08:12
☆たにやんさん
腰折れの原因はたくさんありますが
まずはグルテンが頑丈に出来る粉を使う、
スーパーキングとか外麦が良いと思います。
配合はシンプルなものにする、
リッチな高加水配合だと、やっぱり腰折れしやすい
しっかり焼き込む、
ヤキが甘いとへろりんっとなります
焼き上がったら型にショックを与えて中の熱い空気を抜く
とか、そんなあたりが考えられます。
私が思いつくのはそのあたりでしょうかね~
Commented by ゆめ at 2012-06-02 22:28 x
うわぁ。
美味しそうだけど・・・大変そう!!
Commented by konamon-mania at 2012-06-04 08:19
☆ゆめさん
だんだん、高加水になれてきたけど
やっぱり難しいです~(^^;
by konamon-mania | 2012-05-30 08:23 | パン | Trackback | Comments(4)