湯種もポーリッシュ種も使わずなもちもち食パン

マニアックパン教室ではレッスンの終わりに、次回作りたいパンの希望をみんなで考えます。
そして希望はタイトルのような、マニアックな食パンでした。
そのほか、キャベツのたっぷり入ったパン、ヴィエノワ(ソフトフランスみたいなのをホシノで)
なんていうマニアックなラインナップ。

食パンは白神こだま酵母で、外麦と中麦をブレンドした粉を使用。
配合がなんだかすごかった・・・
e0167593_132248.jpg

ケービングもなく、美しく立っています。
e0167593_1322693.jpg

中身はきめ細やかでつやつや。

白神こだま酵母って、臭いからイヤっていう人が居るのですが
焼き上がると全くそんなことはなく、むしろ美味しそう。
発酵力が強いので、底部分の目が詰まることもなく、均一に伸びます。
優秀な酵母ですよね。
難点は、高い!!!ことですね。。。

キャベツたっぷりのパンは、全粒粉をブレンドしてるので、キャベツ臭さがありません。
緑と紫のキャベツをたーっぷり練り込み、ベーコンも練り込んであります。
e0167593_136651.jpg

しっとりしてて、美味しい!!
e0167593_1361416.jpg

ペーストロッソをオリーブオイルで伸ばし、チーズをかけたものと
金山寺味噌をのっけて、チーズをかけたバージョンもあります。
e0167593_1371419.jpg
e0167593_1374226.jpg

チーズと味噌って合いますね♪

美味しかったのがペーストロッソ。
e0167593_1423380.jpg

これだけで、ご飯が食べられそう・・・

何故かヴィエノワの写真がありません(**)
絶品プラリネクリームを挟んで食べた記憶はあるのにねぇ。
ええ、もちろん激うまでしたとも☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/18051714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un_voyage at 2012-05-25 08:30
スキンが大変身して、ビックリ~!!
一瞬間違えてしまったかと思いました(笑)
とっても可愛く衣替えですね~

白神こだま酵母で食パン、艶々でとっても美味しそうです♪
中もこんなにきめ細かに出来上がるんですね

キャベツはキャベツでも紫キャベツも使ってしまうマニアックパン教室、
も~目が釘付けですよ~ ̄∀ ̄
Commented by toaruniwa at 2012-05-25 08:53
壁紙が変わってて びっくり(@_@)
一瞬 どなたのブログ?ってなってしまいました 汗

白神こだま酵母 天然酵母では使いやすくて便利だけど お高いですよね! パン教室で1回使ったことがあります。。。
食パン きめ細やかでおいしそう~~~ シンプルなパン大好きです♪
最後のペーストロッソも興味津々です^^
Commented by konamon-mania at 2012-05-26 01:22
☆un voyageさん
びっくりさせてしまってごめんなさい~(^^;
このクマのスキン、かなり好きなのです。。。

こだまちゃんは、すごく優秀な酵母ですよ!
おすすめです♪
たまに、すごく臭いパンが焼き上がったとかいう話を聞きますが
うちでは美味しく焼き上がってますよ♪♪
Commented by konamon-mania at 2012-05-26 01:24
☆toaruniwaさん
こちらもびっくりしてしまったのですね(^^;
ごめんなさい~(笑)

もうちょっと白神こだまが安くなれば良いのに!!って思いますねぇ。
そう思ったら、イーストはさらに優秀ですね~
シンプルな食パンに見せかけて、味わい深いのです。
やっぱ、プロの提案するパンって美味しいですね!
by konamon-mania | 2012-05-25 01:44 | パン | Trackback | Comments(4)