人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使がやってきた!

Y嬢が天使を連れてやってきました!
天使がやってきた!_e0167593_1232313.jpg

今で、8ヶ月くらい。
ほっぺがぷっくりで可愛い~(^^)
お母さんがご飯を食べているときはすやすやと眠り、
しばらくしたら起きて遊んで、ケーキを食べてるときもすやすや。
ええ子やのう~♪♪
3歳くらいになったら、一緒にパンをこねてみたいもんです。

ところで、発芽玄米って高いですよね。
なので、おうちで玄米を発芽させてみました。
せっかく発酵器なんていう、便利なものがあるんだし。
お水に玄米を入れ、30℃をキープ。
途中、2・3回水をかえましたが、作業はそれだけ。
約36時間で、全体の6割ほどが発芽しました。
天使がやってきた!_e0167593_1284914.jpg

何かの本で、40℃をキープで24時間と書かれていたのでその通りにすると
むっちゃ臭い発芽玄米になってしまったので、今回は温度を落としてみました。
そしたら、時間はかかるけれど、臭くない発芽玄米のできあがり♪
なんだか、酵母といっしょですね。
天使がやってきた!_e0167593_1302054.jpg

ぷちっと芽が出たのを見たら、ミジンコを思い出しました・・・
全量発芽玄米にしても、臭くもなく柔らかで食べやすいです。
そして、体のために良いなんて、発芽させずにはいられません。

もやしてもやしてもやしましょ~
(モヤシのもやしですね)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-05-21 01:34

粉もん大好きなんです


by takako