フォカッチャ再び

桜がだんだん儚げになってきました。
e0167593_22492752.jpg

わざわざお花見にいかなくても、近所の桜で充分堪能できますよ~

酒種でフォカッチャをふたたび。
加水70%で酒種10%にすると、生地がべとべとです。
酒種が少ない目なので、発酵時間は長い目に取ってみました。
e0167593_22434784.jpg

一次発酵完了状態。
どれくらいべたべたかというと、これくらい。
e0167593_22442478.jpg

みよ~~~ん。

うっかりすると、手にくっついて大変!
打ち粉をしつつ、成型していきます。打ち粉必須です!!
二次発酵が完了すると、でろ~んと生地が横に広がっていました。

焼き上がると、真ん中が伸びています。
e0167593_22463073.jpg

甘食か?
e0167593_22464761.jpg


しばらく置いて落ち着いたところで、もぎっと。
e0167593_22472662.jpg

焼きたてサイコー!!
酒種割合が少ないので、麹臭さも気になりません。

だけど、この生地は普通に扱えないので、ボツ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/17783145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこつかい at 2012-04-15 23:04 x
桜と言えば、福山雅治の桜坂~♪

あ~一回でいいから、あの声でささやかれてみたい(笑)(≧∇≦)なにを妄想してるってツッコミきそう(笑)

フォカッチャ美味しそう~o(^-^)oモチモチっぽいのかなあ?
でも、その水分量じゃあ扱い方が大変そうだね( ̄∀ ̄)
でも食べてみたい( ̄∀ ̄)
この間のもち麦の食感も忘れられないわ!
Commented by megane at 2012-04-16 12:14 x
うよぁ~♪ 美味しそうすぎる~
でも 生地触りたくない~(笑)
成型できてる姿にホレボレでございます。。た・・食べたい・・
Commented by ハードパン大好きオヤジ♪ at 2012-04-17 02:38 x
加水量70パーセントって・・・
取り扱い要注意でやすね(・ェ・)
でも、旨そう

先日、年始に購入した粉がようやく減ってきたので
トラディショナルやハルユタカなどをチマチマと注文してしまった。
また、御カミに小麦粉が台所を占領していると小言を言われそう・・・
参ったね(-_-;)

Commented by ゆめ at 2012-04-17 23:54 x
わ~♪
とっても美味しそうだけど、作るの大変そう。。。!!
Commented by konamon-mania at 2012-04-18 00:41
☆ねこつかいさん
おばはん達には、福山雅治といえば妄想の対象だけど
若い子達には、ただのおじさん扱いだったよ・・・
フォカッチャはしっとりで、歯切れが良いのがステキ!!
出切ればみっちり詰まってる系がいいなぁ~
モチ麦、買い占めてきました☆
Commented by konamon-mania at 2012-04-18 00:42
☆meganeしゃん
バターなし、オリーブオイル仕上げでございます。
でもでも、私が食べるのは牛乳でこねたいの~~~っ(><)
塩フォカッチャと似たようなんです♪
Commented by konamon-mania at 2012-04-18 00:44
☆ハードパン大好きオヤジ♪さん
加水70%な上に、酒種の水分と、オリーブオイル10%が入り
べっちょべちょな生地になりした(^^;
でも美味しいんですよね・・・
御上からの苦情には、御上の好きなパンをたくさん焼いて
ご機嫌を取るしか無いですね。
パン嫌いだったらどうしよう(^^;
Commented by konamon-mania at 2012-04-18 00:45
☆ゆめさん
ゆめさんなら、大丈夫~(^^)
フォカッチャは加水を上げると、中身がつやつやになるんですよ~♪♪
パンがいとおしいわ☆
Commented by ぢの子 at 2012-04-18 19:08 x
酒種でフォカッチャ、美味しそうですね~
内層の穴ぼこと生地が透明に引く感じ、好みです!
Commented by konamon-mania at 2012-04-18 23:16
☆ぢの子ちゃん
穴ぼこでは無い、みっちりフォカッチャを作りたかったんだけど
加水が高い分、発酵が早すぎました~(><)
by konamon-mania | 2012-04-15 22:51 | パン | Trackback | Comments(10)