酒種でデニッシュとチーズのブリオッシュ風

にゃんこのパン教室に行ってきました!
今月は酒種のパンです。
私の愛飲している液体ですね~♪ 発酵ってすばらしい!!

酒種でパンを仕込むと、ふわふわなのにしっとりなパンになります。
香りも麹が全面に出てくるので、濃厚な香りがします。
そんな酒種でデニッシュ食パン。
e0167593_1202717.jpg

こういうバター折り込みって、地味~に好きです。
e0167593_121683.jpg

焼きたては、一斤いけそうですよ。

こちらは、ブリオッシュ風の生地にチーズが合体です。
e0167593_1215735.jpg

麹とチーズの匂いって、同類ですね。
チーズなしの生地で、ボストークも作りました。
e0167593_1222910.jpg

シロップをたっぷり打ったパンに、ダマンドを乗せ焼いたもの。
余りパンを美味しく食べるための工夫だそうですが、美味しすぎ☆
中途半端より、甘いものは甘く、と言うのが良いですねぇ!!

で、ダイエットはどこに行ったって・・・?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
こういうパンは、朝に食べれば大丈夫!
・・・な、気がする。
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/17761019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこつかい at 2012-04-13 09:11 x
酒種飲んでるの~お腹にいい?

いちご酵母の液体はとっても美味しくて、密かに飲んでる(笑)
炭酸水に入れてのむのがマイブーム(≧∇≦)

パン美味しそうだね~炭水化物抜くのは…精神的に悪いよの~♪
って言って毎年体重が減らない原因だね(ノ△T)
Commented by ゆめ at 2012-04-13 10:05 x
takakoさん、ほんと折込みきれいですよね。
ブリオッシュ生地にチーズか~。
美味しそう&カロリーも高そう~☆
そうそう☆朝食に食べて消費~☆
でも、おやつにも食べたい~♪
Commented by sayaka at 2012-04-13 22:54 x
酒種飲んでるからお肌プリプリなんですかあ?
酔わないですか?
Commented by ハードパン大好きオヤジ♪ at 2012-04-13 23:00 x
カロリーは高そうだけど
とても美味しそうなデニッシュ食パン(*´∀`*)
焼きたてでなくとも丸ごと一斤食べちゃいそうw
Commented by konamon-mania at 2012-04-14 01:15
☆ねこつかいさん
確実に腸内環境が改善されると思います!
なんたって、混ぜもんのない発酵食品ですから~♪
酵母って偉大だ!!
バランスの良い食事ってのが、大事なんですよね。
実践を伴わないんだけど・・・
Commented by konamon-mania at 2012-04-14 01:16
☆ゆめさん
たぶん、おやつの時間まではOK♪
って言いながら、食べてます(^^;
寝る直前に、ハラヘリだったら大丈夫です・・・よね?
家庭用リバースシーターがあったら良いのになぁ。
Commented by konamon-mania at 2012-04-14 01:17
☆sayakaさん
はい、酔います。
発酵させるときに、高温キープでしっかり発酵させたら
酵母が増えてアルコールはそんなに増えない。
低温だと、アルコールが増える。
そんな味してます。
Commented by konamon-mania at 2012-04-14 01:19
☆ハードパン大好きオヤジ♪さん
おいし~♪♪って、楽しんで食べたら、そんなに身にならない気がします。
気のせいでしょうか・・・
罪悪感を持って食べるのが、一番あきませんなぁ。
by konamon-mania | 2012-04-13 01:25 | パン | Trackback | Comments(8)