人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子って難しい・・・

昨日のブログで、みんなシモのネタには食いつきがいいな~
って、すっかり嬉しくなってしまった私です。
食べる、出す、どっちも生き物にとって、大事なことですもんね☆

今日は尻から離れて、チチ方面に(笑)
昨日は、エジプシャンベリーダンサーの大御所、
ディーナのショーを見に行ってきました。
もう、目がチチと尻に釘付けです。
かなりダンサーから近い位置の席だったので
胸に尻がついてる~~って位の、ど迫力でした。
あれって、日常生活でじゃまだろうなぁ・・・


で、今日は和菓子です。
イチゴの季節なので、イチゴを使ったものをパンに取り入れようと
まずはイチゴ大福を作ってみました。

求肥を作るのに、白玉粉を練って蒸します。
和菓子って難しい・・・_e0167593_0263062.jpg

蒸したものに、砂糖と水を加え練り上げていきます。
和菓子って難しい・・・_e0167593_0272279.jpg

・・・和菓子の本には簡単そうに書いてるけど、かなりハードです。
和菓子って難しい・・・_e0167593_027594.jpg

まだまだもっと、なめらかになるまで練りますよ~
ああしんど。
こんなにハードだったら、しょっちゅう作るのには向いてませんね。
今度は電子レンジで試してみよう!

で手粉には片栗粉と書いてあるけれど、コーンスターチしかなく
ま、いっかと思ってコーンスターチで代用です。
べとべとくっつく求肥と悪戦苦闘しながら、何とかイチゴとあんこを包み完成。
和菓子って難しい・・・_e0167593_031117.jpg

なんだか、いまいち。。。
粉っぽいビジュアルが、美味しそうに見えません。
でも、無かったらくっつくし、これはどうしようもないね~(^^;

白あんと普通のこしあんを用意したのですが、白あん・・・
チチに見えて仕方が無いのは、私だけでしょうか。

チチに見えるぞ~って人は、ポチッとどぞ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-03-19 00:34 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako