豪快な人の、豪快なラスクの作り方

割と繊細という単語から、遠いところで活動している私です。
あ、知ってました?
やっぱり・・・

そんな私のラスクの作り方。
冷凍庫パン一掃処分に向いてますね~

まず、食パンを角切りにして、そのまま放置。
もちろんデニッシュでも、ハード系でも美味しいです。
乾燥させたいので、窓なんか開けたりして。。。さぶっ!
e0167593_1281840.jpg

バターをたっぷりと、メープルシュガーをたっぷり用意します。
e0167593_1291193.jpg

たっぷりが美味しいの。
e0167593_1293838.jpg

そして、メープルバターをパンに絡めて、クッキングシートをひいた
天板に均等にのせて、120~130℃くらいのオーブンへ。
武蔵の場合は、余熱で出来上がってしまいます。
e0167593_1315444.jpg

余熱で調理。エコですね♪
1~2時間で、かりっとなるので、そしたら完成!

これをガーリックバターで作っても美味しいんですよ~(^^)
ビールにどうぞ!

e0167593_132577.jpg

重たいくらいの量が出来上がりましたが
(か弱い腕がぷるぷるしてるのわかるでしょうか!?)
これ、6人の子持ち(食べ盛り)のお宅に持って行ったら、
一瞬でなくなるんだろうな~(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/17512349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyeebou at 2012-03-13 07:58 x
そう、たっぷりが美味しいの♡
カロリーも半端ねーの(オーマイガー)

仕事の試験焼きは基本食パンなので
処理がおっつかなくなると、私もやります!!
自分が飽きない様に(笑)色んなヴァージョン
ビールのアテにももってこいこい♪
Commented by marumaru1192 at 2012-03-13 09:06
何が豪快って・・・このビニール袋にドカンといれて
きゅきゅって結んでるのが一番豪快でしょ(笑)
・・・・・・・粉もんさんらしい^^

しかしなんでもたくさんで作ると、いっきにバターや
砂糖に恐怖を感じますなぁ^^;
Commented by しもみん at 2012-03-13 10:23 x
6人!!!
すごいなあ、そんだけおったらある意味作りがいあるなあ~(笑)

ガーリックバージョン食べてみたいなあ。
でも最近何かと食べすぎで…ぜんぜん自分でパンやお菓子が
作れない(食べすぎるから^^;)

それにしてもこのバターと砂糖の写真はすごい!
カロリーが襲ってくる~(笑)

おいしく食べるためにウォーキングがんばるべ!
Commented by ねこつかい at 2012-03-13 13:21 x
私も中途半端に残ったものは、ラスク作りますが、自分では食べないです(^O^)

だってカロリー恐ろしいから(笑)

この間はありがとうございます。
ジャガイモハードおいしかったよ(^w^)

もち麦もめっちゃおいしかった(≧∇≦)
Commented by ゆめ at 2012-03-14 10:18 x
ひゃ~!豪快!!
自分のやり方が、ちまちましたものに感じますわ。
こういう形に切って、こういうやり方もいいな。
しかも、一口で食べられるから、パンくずがこぼれないし☆
今度、やってみます♪
Commented by konamon-mania at 2012-03-14 23:57
☆kyeebouさん
美味しいものは、変な罪悪感を抱かずに
幸せやなぁって、感謝して食べれば良いのですよっ♪
たぶん・・・

ラスクっていろいろバージョン変えて作れますよね。
本屋でラスク本を見つけて、ちょっとびっくりしてもーたです。
レシピが必要なのか!!って(^^;
Commented by konamon-mania at 2012-03-14 23:58
☆marumarさん
大丈夫大丈夫。
自分の口に入るのなんて、ほんのちょっとだから~
パンが美味しく再生って言うのが良いんやろうなぁ。
手間がかかるわけでもないし♪
Commented by konamon-mania at 2012-03-14 23:59
☆しもみんさん
すでにウォーキングなどでは、消費できないくらいの
蓄積になっております・・・やばい(><)
Commented by konamon-mania at 2012-03-15 00:00
☆ねこつかいさん
ジャガイモ入りのパンって、もちもちでエエでしょ。
モチ麦入りはしっとりプチプチで美味しいし♪
いただいたみかんで美味しいジャムが出来ました!
食べに来てんか~♪♪♪
Commented by konamon-mania at 2012-03-15 00:01
☆ゆめさん
ゆめさんは、今のままかわいらしい路線を行ってください!
私の心のオアシスだから☆
普通のおうちでは、こんな恐ろしいラスクは作らないでしょ(^^;
by konamon-mania | 2012-03-13 01:37 | パン | Trackback | Comments(10)