家庭用オーブンレンジでもクープは開きます

3月に入りましたね。
この間、お正月だったような気がする・・・(遠い目)
歳を取るごとに、月日が早く過ぎていくというのはこの事か!?

ジャガイモを練り込んだハード系のパンを焼きました。
石焼厨房という、今は生産中止のオーブンレンジを使っています。
良い製品だったのに、中止とはもったいない。
右からと
e0167593_23361476.jpg

左からと。こっちは黒胡椒ね。
e0167593_23363534.jpg


発酵のタイミング、クープを入れる角度と深さも重要だけど
何よりも重要なのは、予熱!!

分厚い銅板を上段に、下の段には付属の天板をセット。
最高温度で予熱を30分以上かけます。
温度上がりましたよ、の合図は無視です。がんがん行ってまえ~
同時に予熱したら、武蔵なら230℃まで上がってますね。

あっちあちの銅板に、たっぷりと霧吹きをした生地を乗せ、
庫内にも霧吹きをし、下の天板に熱湯を100ccほど注ぎ
即座に扉を閉めます。
火傷が怖い場合は、お玉なんか使用するとエエ感じですよ。

ちまたでは、クープが開くまでは一旦オーブンを止め、とか言われていますが
電気オーブンでそれは自殺行為。
みるみる庫内の温度が下がり、5分後にオーブンをつけても
温度がなかなか回復しません。
あくまでも、ガスオーブンでの事ですね。
ガスオーブンだと、熱風でクープが乾燥して、そのまま固まっちゃうので
オーブンを止めて、クープが開くまで待つんでしょうね。
温度の回復も早い。

蒸し蒸し状態で、250℃のまま5分加熱してクープを開かせてから
190~200℃に温度を落とし、銅板は中段に移動させてじっくりと焼き上げます。

ただ、武蔵で焼いたときの薄皮ぱりっと感はありません。
あっという間に、しっとりハード系(^^;
だからといって武蔵の焼き色になるまで焼き込むと、厚皮ガッチガチ。
やっぱりオーブンレンジには限界がありますね~。

そんなパンは、焼き戻しせずに、蒸してもっちもちを楽しむのです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/17450563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めがっち at 2012-03-02 00:31 x
それでも粉モンさんの腕はすごい~
こんなに開くんだもんねっ
巻き??締め???何もかもが本能で
シャーーーってクープも入れちゃうんでしょうね~。

私のノッペリ顔もシャープにならないかしら??
パリっとしたバケット食べたいな~(うふふっ)
Commented by kyeebou at 2012-03-02 08:09 x
いつみてもうっとりなクープの開き具合ですねぇ♪
拙者、小心者なので

面皮一枚…みたいなクープです
また練習に励まなきゃだわー(仕事中に)
Commented by hana_pan at 2012-03-02 12:45
いつもその研究熱心さに感心するばかり。
参考にします!って、うち武蔵だもーん。
Commented by marumaru1192 at 2012-03-02 13:13
わかってるねん、オーブンのせいちゃうってこと!

もちあわせてないのはウデってこと^^;

それでも「やっぱり銅板ほしいなぁ」と道具のせいに

してみる^^;めざせ、ズラ!!!
Commented by youmi-cafe at 2012-03-02 19:50
そうですよね、家庭用オーブンでも開いていたわ。。。
(遠い目(^^ゞ))
最近は軟いパンばかり焼いてますがまた練習しようかと思います。やっぱりカッコいいものねクープぱっかりのハードパンは!
Commented by ぢの子 at 2012-03-02 22:58 x
そーなんです!!!
ウチのへっぽこオーブンを、最近買ったオーブン用温度計で測ったら
「200度予熱完了」のアラーム時に
実際は「120度」だったことが判明しました(涙)

でも確かに予熱25分後に、一旦200度までは上がったけど
その後はキープできても170~180度でした…

という訳で、バリっとしたフランスパンが焼けないのは
やはりあたしの腕のせいでは無いってことで(言い訳w)
Commented by konamon-mania at 2012-03-03 23:57
☆めがっち
そう、パンは勢い(=テンポ)です。
めがっちはノッペリしてないから大丈夫!!
削ぐなら腹肉を削ぎたいモンです・・・
Commented by konamon-mania at 2012-03-03 23:58
☆kyeebouさん
おうちのオーブンでは、面皮一枚レベルだと開かないので
がしーーっと、クープを入れてます。
大胆すぎるかも・・・
職場で練習、ちょっと憧れます。けど、仕事だもんねぇ。
Commented by konamon-mania at 2012-03-03 23:59
☆hana panさん
武蔵があれば、考えること無いもんねぇ。
無敵でしょ♪
Commented by konamon-mania at 2012-03-04 00:00
☆marumaruさん
あ、銅板は必須です。
これが無いと、心許ない~
Commented by konamon-mania at 2012-03-04 00:01
☆祐さん
最近はあごが疲れてくるので、しっとりソフトな方が
嬉しかったりするんです(^^;
寝てるときに、食いしばりすぎなんだって。
でも、このビジュアルって派手ですよね~
Commented by konamon-mania at 2012-03-04 00:02
☆ぢの子ちゃん
北海道に移住したあかつきには、石窯作っちゃいましょ!
味のあるパンが焼けそうや~ん(^^)
by konamon-mania | 2012-03-01 23:52 | パン | Trackback | Comments(12)