冬のにゃんこパン教室

にゃんこは暖かくていいですね~
e0167593_21434098.jpg

と思ったら、湯たんぽ入れてもらってるので、ぽかぽかしてるのでした。
それでもエエのう。
なでるとうっとりしてます。かわええ♪
e0167593_21443955.jpg


冬でも元気な酵母、酒種。
しっとり香りの濃いパンが焼き上がります。
酒まんじゅうとか、蒸し物も得意。
今月は豚まんと花巻とアン食です。
ネギ花巻の成型が美し~。
e0167593_21462319.jpg

黒ごまペーストも、カモメ食堂みたいで良い感じ。
e0167593_21463141.jpg


アン食は、こしあんと抹茶あん。
e0167593_2148716.jpg

こういう、ちまちまとした作業は好きです。
e0167593_21483291.jpg

焼きたて熱々をカットしたので、ちょっとかわいそう(^^;
e0167593_21491183.jpg



酒種の配合が多すぎると、ちょっと濃い過ぎな香りがしますが、
最低限まで減らして、パン生地を作るととっても美味しいです♪

最近小麦粉が高すぎますねぇ・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/17327620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-02-05 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumaru1192 at 2012-02-06 10:36
どれもこれも成型がうつくしー!
こんなZOPFの餡食みたいのつくりたい~!!

↓このキュウイ!うちの近所のスーパーが
何年か前からおいてて、よくたべるよ~^^
エグミがまったくなくておいしーよねー♪
Commented by konamon-mania at 2012-02-06 23:03
☆鍵コメさま
良い教室でしょ~(^^)
そうそう、今が狙い目!
うちは近いよ~♪
Commented by konamon-mania at 2012-02-06 23:05
☆marumaruさん
Zopfみたいでしょ~
こういうの楽しい!!ほな、準備しときましょか?

おっちゃん、作ってるところが2件しかないから
手に入らへんねんっていうてたけど・・・
ダマされた気分や~(^^;
Commented by tegiyuki at 2012-02-07 21:30
お久しぶりです^^

暖かな日本から、韓国に戻ってきました!
大阪も行ったのですよ^^暖かですね~韓国は-17度。
パンも発酵しないでしょ~なんて友人に言われますが、
床暖房が効いているので、すぐ発酵します。
あ。。。聞いてないですよね(汗)
この猫ちゃん所のパン教室、本当にいつもパンの成型が
美しい~一人旅行ならば、参加させて欲しかった!
こんなレベルの高いパン教室にいつか通いたいなぁ。

韓国じゃ無理だな。。。
Commented by konamon-mania at 2012-02-07 23:18
☆ゆっこさん
韓国はやっぱり寒いのですね(><)
北海道並み・・・
床暖房のおうちにお邪魔すると、床にへばりつきたくなります。
いいなぁ、オンドル♪
大阪に来られたなら、チャンスだったのにねぇ。
残念やーーー!!
Commented by ぢの子 at 2012-02-09 19:39 x
おおー!ステキな餡食パン!!

ウチの主人が酒種あんぱんが大好物なので
酒種酵母作りを習ったら、これ作りたい~習いにゆきたい~~~
Commented by konamon-mania at 2012-02-10 00:16
☆ぢの子ちゃん
酒種あんぱんは、日本人の大発明だと思いマース!
寒い所にも強い酵母だし、いいかもね~♪
ご近所なら、今すぐにでも酒種を分けれるのに(><)
種継ぎはむっちゃ簡単なのです~
by konamon-mania | 2012-02-05 21:52 | パン | Trackback | Comments(8)