チョコレートたっぷりなクグロフを・・・

そろそろチョコレートシーズンがやってくるので、クグロフの試作など。
e0167593_064177.jpg

ちょいリッチな生地にチョコレートを混ぜ込み、成型の時にも
さらにチョコを巻き込んで、クグロフ型で焼いてみました。
食パン型でも良いとは思うけれど、やっぱり豪華に見えるんですよね~。
そして、真ん中に筒があるので、火通りが良いのも魅力です。

ホシノ丹沢酵母に、江別製粉の煉瓦で。
1次発酵に15時間・・・重たすぎ!
2次発酵は2時間半・・・なが~~~っ!!

e0167593_09567.jpg

熱々をカットするのは難しいですねぇ。
これだけチョコを入れても、焼きたてはホシノが主張しまくります。
チョコだけよりも、ナッツ系を入れて方がしっくり来そうなので
次はナッツを入れてみましょ~。

仕上げはコーティングチョコで飾った方が、気分がでるかな?
それとも粉糖?
アイシングでもいいかな?
なんて、いろいろと妄想中です。

大きいので焼いてもしっとりで美味しいし、小さいので焼いても可愛くていいかも!
いろいろと妄想は膨らみますねぇ~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/17229262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by youmi-cafe at 2012-01-17 07:23
チョコの季節ですよね~♪
色々試作するのって楽しいですよね。
リッチでとっても美味しそうなクグロフ、断面写真にかぶりつきたいくらいです!!
Commented by ねこつかい at 2012-01-17 12:07 x
チョコレート!美味しそ~(^_^)v

マカダミアナッツとか、色んなナッツ入れたらもっと美味しい(^O^)はず!

私は、昨日スーパーでイチゴのグラッセを見つけてしまって衝動買い~
パンもお菓子も今あまり作ってないのにどうすんねや~って自分でつっこみ入れながら、つい買ってしまってます( ̄∀ ̄)
takakoさんのチョコレートググロフみて、イチゴのグラッセにホワイトチョコレートなんてものを試作してみようかな~などと思ってますが、そんな暇あるんだろうか…(^_^;)
Commented by しもみん at 2012-01-17 12:36 x
チョコだけ、さらにチョコがけ…なんて素敵かも~
ただのあたしの好みですけど(^^;)

売り物になるんかなあ?食べたいなあ。
Commented by golgo131956 at 2012-01-17 23:42 x
わし、パン作りのことなんかぜ~~んぜんわからないけど・・・
チョコは好き!(^^)v(文章に何もつながりがないぞ(._.))

べつに14日と限らずいつでもいいから・・・
チョコちょ~~~~だい!(^^)v
Commented by konamon-mania at 2012-01-18 00:23
☆祐さん
いろいろと作ってみて、毎日味がどう変化するか
食べ続けています・・・オソロシイ
寒いからこそ、チョコが美味しい~♪♪
冬ってステキです(^^)
Commented by konamon-mania at 2012-01-18 00:25
☆ねこつかいさん
チョコのドッシリに、ガリッとしたナッツか
さくっとしたナッツかで、全く別物になりますよね!
実験しなきゃ~。
イチゴグラッセを入れるのも、美味しそうですよね~
ホワイトチョコとイチゴと聞くと、ベーグルにしたくなっちゃう☆
Commented by konamon-mania at 2012-01-18 00:28
☆しもみんさん
チョコだけは、やっぱり食べてて面白くないです。
違う食感が欲しい!!
いっちゃんは冬の間は寒いのでお休みです~(^^;
ま、ある意味売り物になりますが。。。
Commented by konamon-mania at 2012-01-18 00:30
☆golgoさん
パンづくりがわかんなくても、美味しいかそうでないかは
分かりますから~
美味しいものは美味しい!です(^^)
最近はいろんな形態のバレンタインがありますからねぇ☆
チョコちょーだーーーーい!
Commented by ゆめ at 2012-01-21 19:49 x
素敵~♪
クグロフ型。私も好きです!
チョコたっぷり、いいですね♪
これだけチョコが入ってもホシノが主張するクグロフって☆
食べてみたいわ♪♪
Commented by konamon-mania at 2012-01-22 01:17
☆ゆめさん
クグロフ型で焼くと、途端にゴージャス☆
良いですよね~
チョコレートは、もっと塊で入れてみようと思いました!
ホシノに負けるなーーー!!
by konamon-mania | 2012-01-17 00:13 | パン | Trackback | Comments(10)