人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆きなこのスノーボール

タイトルとはなんの関係もないのですが、マリオカート7で
4レースともトップで、1等賞になっているのに
☆が付かないコースがあるのは、どうしてなんでしょう?
バグ?
がんばってるのに、なんだか納得いかないっっ(><)

バターが解禁になったので、最近ちょこちょことお菓子を焼いています。
黒豆きなこのスノーボール_e0167593_23295373.jpg

黒豆のきなこを使って、スノーボウルです。
これが、なかなか美味しく出来ました~♪

スノーボウル

・無塩バター 120g
・薄力粉 100g
・きなこ  50g
・アーモンドプードル 60g
・粉糖 35g

仕上げ用
・粉糖  35g
・きなこ 35g

下準備
・バターを室温にもどす
・粉、アーモンドプードルを合わせて、泡立て器でサラサラになるまで混ぜる
(粉ふるいを使うと皮で目詰まりするので)

作り方

1.バターと粉糖をゴムベラでなじませる
2.合わせておいた粉類を3回くらいに分けて加え全体をよく混ぜる
3 生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませる
4.1個10gに分割し丸めて天板においていく
5.一番下の段で170℃・20~23分焼成
6.焼きあがったら天板のまま冷まし、仕上げに粉糖きなこをまぶす

本を読みながら、無意識に口に入っていて、自分が恐ろしかったです。
それくらい帚木蓬生さんの小説に引き込まれた!?
一気読みしてしまいました。

そして、一気食い。

年末から胃袋がのびの~びです。
(や・・・やばい)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-08 23:44 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako