人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬です。ゆずの季節です。

柚子仕事の季節ですね~☆
冬です。ゆずの季節です。_e0167593_0234823.jpg

無農薬で皮のあまり苦くないものは、下ゆでなしでそのまま煮ます。

きれいに洗って、種をちまちまと取り、ボウルに汁をぎゅっと絞ってから
7ミリ角くらいにカットします。
絞ると、カットしやすいの。
種を取るときには、ウエンガーの小さいナイフが便利。
冬です。ゆずの季節です。_e0167593_025494.jpg


全体の重さを量り、7割くらいのグラニュー糖を用意します。
お鍋に柚子を入れ、用意した砂糖の1/3を加えて火にかけます。
柚子の保管状態にもよりますが、水を少し加えた方が炊きやすいです。
冬です。ゆずの季節です。_e0167593_029061.jpg

食べてみて、柔らかくなってるのを確認してから、
残りの砂糖を2回に分けて加え、炊きあげていきます。

この間、ずっと中火~強火で、混ぜ続けです。
柚子ジャムは、下準備が手間なのですが、イチゴに匹敵するくらい
煮ているときの香りが幸せ~~~~!!です。
そして、何故か手がすべすべになっています。
高価だけど良いね~、柚子。

紅茶に入れても、お湯で割っても炭酸で割っても、パンにのっけても
パンにチョコレートと一緒に包んでも、何しても幸せなのです(断言)


最近、脂もんばっかりしてて、ぱりっとしたのをやってまへんな~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-12-06 00:33 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako