きっと誰かがバターを隠し持ってるに違いない

最近、みごとに450gのバターが消えましたねぇ(><)

その割には、200gの北海道バター(398円)っちゅーのは、
スーパーの棚に並んでるし、きっとどこかで誰かが、
流通をコントロールして、値をつり上げているに違いない・・・
ネットで900円超えでも「売り切れ」ってなってるくらいだし
高くても欲しい人は買ってしまうのですよね。

で、シュトーレンを作りたい人は、高い値段で。。。泣

今年はうちのシュトーレン史上で、もっともフルーツとナッツが入った
シュトーレンを作ります。
e0167593_101442.jpg

具が多すぎて、混ぜるのが大変(><)
でも美味しいから、がんばっちゃう☆

つけ込みのお酒に、クレームドカシスを入れたので
甘くて良い香りのフルーツになりました。
この良い香りを生かすために、スパイスは何も入れてません。
(けちってる訳じゃないねんでっ)

今年は2種類用意していて、もう一つはアグリモンタナを使う予定です。
アグリモンタナのフルーツは、本気で美味しい!!
それがバターたっぷりのシュトーレンになったら、
絶対に美味しいに違いない♪

だけどね・・・
e0167593_154713.jpg

すましバターの準備をしていると、背徳感と妙な汗が出ます(><)
溶かしバターよりも、余計なタンパク質や水分を取り除いた
すましバターのほうが、保存のためには良いのですよね。

そして焼き上がった12本のシュトーレンは、なんと!!
いっちゃんですべて捌けてしまいました。
予想外の出来事!!!
あわてて追加で作らねば~~~

世の中には不思議な出来事が起こる場合がありまして。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
シュトーレンの写真を取り忘れたーーーーー
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/16976325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2011-11-29 09:21
最近シュトーレン人気よねー!
私があちこち買いあさってた頃には、おいてなかったお店も
あちこちでみかけるよーに・・・
でもたべるのが怖いお年頃になってきたしなー^^;

バター・・・あるとこにはあるのよね^^;
Commented by mamicha2 at 2011-11-29 10:06
私のお腹の周りにもバターが山ほど
使えるなら持って行って欲しいけど・・・・・・
ん?何年ものって?・・・・そりゃ言えまへん
Commented by konamon-mania at 2011-11-30 01:19
☆marumaruさん
ほんと、最近はいろんなところでシュトーレンに出会います。
そして、年々値段が上がっていってるような・・・
薄切りにして食べるから、大丈夫!!
一切れ食べたら、JYOBAを15分ね。
Commented by konamon-mania at 2011-11-30 01:20
☆mamichaさん
ご親切なお申し出を頂き・・・
そのバターで作ったシュトーレンをプレゼントしますね~☆
いつシュトーレンパーティーしましょう♪
Commented by ぢの子 at 2011-11-30 19:50 x
クレームドカシスで漬け込みとは贅沢で美味しそう~
ナッツも漬け込んでるんですねえ。

ホント業務用バター無いですよね~
誰かが儲けようとしてるにちまいないっ
見習って儲けたいっ(笑)
Commented by konamon-mania at 2011-11-30 21:46
☆ぢの子ちゃん
しっとりナッツが美味しいんですよ!
志賀シェフのレシピ本で作ってみて~!!
最高に美味しいから(^^)

せこい儲け方をすると、あとでしっぺ返しがくるよ~(^^;
by konamon-mania | 2011-11-29 01:14 | パン | Trackback | Comments(6)