人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所つきあいってステキ♪

ご近所にブラックベリーが「わっさ~」っと生い茂っているお宅がありまして
収穫している様子もないし、熟れ切って落ちていくばかりで、もったいなーい!!
と、毎年思っていました。

が!!!
ご近所のマダムに「あそこのおうちのブラックベリーが気になるんです~」
って言ったら、お友達の輪を廻りめぐって、、、なんと!!
「今は空き家なので、好きなだけとってください~」
との、幸せなお言葉をいただきました。

ご近所つきあいってステキ♪_e0167593_031560.jpg

2回に分けて、ご近所のマダムたちと収穫しました。
総量4キロ弱。
ご近所つきあいってステキ♪_e0167593_0314857.jpg

枝で完熟の取れたてをジャムにするなんて、幸せ~♪

何回か水を替えてきれいに洗い、一つ一つ傷んでいるところや汚れがないか
点検してから重量を量ります。
今回は、重量の60%の砂糖を使用しました。

鍋に果実を入れ、砂糖の半分を全体にまんべんなくかけます。
しばし休憩・・・

ちょっと水分が出たあたりで強火にかけて、果実を煮込んでいきます。
とろとろの裏ごしできる状態になったら、一心不乱に裏ごして種を抜きます。
そして、裏ごしたものを鍋に戻し、残りの砂糖を入れ強火で煮詰めます。
好みの濃度になったら完成!!
ペクチンの含有量が多いので、煮詰めすぎるとぷるんぷるんに固まります。
なので、一歩手前で止めるのがいいですね~

黒い果実が、ジャムになると鮮やかな赤になります。
ご近所つきあいってステキ♪_e0167593_0382744.jpg

パンにアイスクリームに、ヨーグルトに、何でも合いますね(^^)

いつのまにか、順位が転落してしまいました~(><)
よろしければ、クリックをお願いします・・・しょぼーん。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-09-02 00:43 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako