フランスパン9本焼き!

一度にフランスパン生地を9本分捏ねました。
1キロを超えるときは、機械ごねで♪
1.8キロの粉でも、レディーシェフを使うと超楽ちんです。
(そら、そーだろう)

相も変わらずホシノ丹沢フランスパン酵母と江別製粉のタイプERで。
タイプERは甘味と旨みが強い、味の濃い粉ですが
単独で使うには、べたべたして扱いにくいです。
リスドールと半々くらいの方が、扱いやすいし料理にも合うかな?
だけど、あえてタイプER100%で!
だって、美味しいんだも~~ん♪♪

3本分ずつ袋に分けて、5割ほど室温で一次発酵させて冷蔵庫へ。
おやすみなさ~い。

朝起きてから、一つは発酵器、一つは室温、一つは冷蔵庫と
時間差成型に突入です。
・・・こういうときに、もう一台オーブンがあったらなぁって思います。
夏のベンチ、二次発酵はうっかり発酵過多になりがちですが
タイトなスケジュールで、それにかかりっきりだと問題なし!
第1弾 156~158本目
e0167593_0243355.jpg

第2段 159~161本目
e0167593_0254114.jpg

第3段 162~164本目
e0167593_0261519.jpg

若干二次発酵が足りない気味の、モリモリクープになりました。

3回目が一番いい出来♪
e0167593_0271413.jpg


まどかさんでは、食パンよりフランスパンが人気でした。
いっちゃんでは、食パンが人気なんですけどね~。
そしてどちらでも超人気なのが、パネトーネマザー酵母のワッフル!
ワッフルメーカー、もう一台行っとく!?


このままフランスパンを焼き続けてたら、
200本目は、どんなエエのが焼けるんやろう~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/15310741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おうちぱん☆ at 2011-08-22 06:43 x
ちょっと前に100本達成!と思っていたら、もう160本とは、早い!パン屋さんでもここまでかっこいい!フランスパンはならんでいませんよね~
これが個人宅にならんでいるとは夢の様だぁ~
酵母や粉の種類が沢山あるなか、この組み合わせが一番美味しい!って所までたどり着けたのはフランスパン修行の大きな収穫ですね・・・
Commented by めがっち at 2011-08-22 12:59 x
美味しかったぁぁぁ。
フワッフワの山食・・・
手で割って・・・
な~んて粉モンさんが言うから><///
そうやって1斤食べちゃった^^;
食べ方を変えると食べれちゃうのは何故??
フランスパンもカットしたら食べれないけど。
まるかじりしたら1本食べてしまう^^;

お疲れさま~~。
もう場所かんぽき~~^^V
Commented by at 2011-08-22 19:35 x
一気に9本も焼いちゃうなんて凄すぎます!
200本いかなくてもこんなにカッコいいんですから
200本目なんて想像もつきません!!!
1本丸かじりしたいです(^^)
Commented by kokonapan at 2011-08-23 00:06
先日はほんとにお疲れさま~!!
あんなに大量に焼けるなんてやっぱスゴイ!!^^

私、たぶん全種類かな・・・たべちゃった~^^♪
どれもすごく美味しくって色々勉強になりました!

フランスパン、私もタイプERがやっぱり好きやな~!
リスドオルも癖がなくてあっさりしていて好きなんだけどタイプERの濃い味と香りはホシノとすごく相性がいいな~とあらためて感じながらあっと言う間に1本胃袋へ・・・(^^)

Commented by konamon-mania at 2011-08-23 00:31
☆おうちぱん☆さん
年内に200本祭りが出来るでしょうか!?
やっぱりフランスパンは、オーブンさえ良ければ
8割成功したようなもんです。
腕の問題じゃなくて、道具なのですよ~(^^;
Commented by konamon-mania at 2011-08-23 00:32
☆めがっちさん
まどかさんの煎りたてコーヒーは、むちゃくちゃ美味いので
一度ちゃりちゃり~~っと行ってみて♪
あんまり営業してへんけどね(^^;
食パン一斤食いしちゃったか・・・
幸せ感じるよね。うんうん。
Commented by konamon-mania at 2011-08-23 00:34
☆祐さん
パン業界も、恵方を向いてフランスパン丸かじり
キャンペーンをやったらどうだろう。。。
ロールケーキに恵方巻きがあるんだから!
特典は、丈夫なあごが作れます!!
ご近所なら焼き立てパチパチ言ってるのを届けるのにっ☆
Commented by konamon-mania at 2011-08-23 00:36
☆keiちゃん
ちょっと焼き過ぎちゃった・・・
あの量の半分で良かったねぇ。
「幻」は返上や~~~(><)
ここにも一本丸ごと食いの人がいた!!
そのコンパクトな体のどこに入っていくんやろう・・・
ほとんど胃袋か!?
Commented by hana_pan at 2011-08-23 20:56
ふぅ〜。美しすぎる。。。
全てがこんな風に焼けるなんて、ため息が出るばかり。。。
買いに行きたかったなぁ。うちの近くに売りに来てくれ〜〜。
私も見習って頑張らないと!最近サボリ気味やねん。
Commented by konamon-mania at 2011-08-23 23:57
☆hana panさん
雨やったからか、結構な量が売れ残りました(^^;
たくさん焼く練習にはなったけれども・・・
行商に行けば良かったーーー(><)
今は暑いから、なかなか焼く気力がわかないわな~。
Commented by golgo131956 at 2011-08-27 20:01 x
2本じゃなく、3・4本買っておけばよかった(^^ゞ
Commented by konamon-mania at 2011-08-28 00:47
☆golgoさん
そ、そ、そ、、、そんなに~~~!!
ひゃ~♪♪
by konamon-mania | 2011-08-22 00:31 | パン | Trackback | Comments(12)