フランスパンは続くよどこまでも

相変わらずのフランスパン修業。
155本目です。
e0167593_1584194.jpg

コンスタントに焼き続けていると、このタイミングならクープが開く!
ってのが分かるようになってきました。
e0167593_204597.jpg

今回は、気持ちよく焼けました!!
いつもこんな焼きあがりならいいのになぁ。

逆に、ここまで行ったらアカンなぁ・・・ってのも、
焼く前から覚悟出来るようになりました。
どっちかっていうと、覚悟している時の方が多いような(^^;

夏は特に生地の扱いが難しいですね。
でも、ホシノ丹沢フランスパン酵母と江別製粉・タイプERの組み合わせだと
多少、いけてないフランスパンでも味は良いです!

突然ですが、お知らせです。
8月20日(土)11時~
大阪城東区の「こーひーとふるどうぐや まどか」さんでイベントがあります。
タイトルは、夏のパン祭り。
サブタイトルは、ひとりでがんばるもん。(ですって。笑)
前の時は、パン仲間たちがそれぞれ持ちネタを披露だったからなぁ。
パンの数が足りるのか、もしくは売れ残るのか!?

いつもはジャムを並べてもらうのですが、今回はパンをメインで。
ホシノ天然酵母の牛乳、バター、卵を使わない超シンプルな食パン
(メープルシュガー使用で風味は良いのです)とか、
その対極の発酵バターたっぷりリッチな食パンも焼いてみたり。
黒糖クルミ食パン、ブルーベリーベーグル、胚芽&コーヒーベーグル
ここまでで、小麦粉7kg使います(**)

それからそれから、メープルシュガーのワッフル、いつものフランスパン
室内なのでクリームパン、野菜のお惣菜パンなどなど、
たくさん焼いていく予定ですので、お時間のある方は、
お立ち寄りくださいまし~♪
ジャムもちょこっとだけ持って行きます。
甘夏&梅干、ルバーブの2種類。
↑今年の仕込みは今回の分で終わりですよ~。

11時に食パンとベーグル達が並んでいまして
12時半頃に焼きたてのフランスパンとクリームパン等を届ける予定です。
どうなることか、ドキドキですね~☆

明日から明後日にかけて、粉まみれです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/15296952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyeebou at 2011-08-19 09:40 x
おおーーーーーそうなのですか?
明日は大阪城のあたりに出没するので


行ってみたいな
行けるかな・・・
行ってみたいな
行けるかな・・・

takakoさんに会えちゃったりもするのかしらー?
ドキドキ
そんな時は「きーぼうです」って言えばいいのかな
ドキドキ
Commented by ぢの子 at 2011-08-19 12:11 x
いや~まったく惚れ惚れうっとりなエッジ具合!
それも3本揃ってお目見え~
一生に一度くらいこんなの焼いてみたいですー。

北海道の道の駅の産直野菜売り場で
「ルバーブ」の棚だけあったのですが
既に売り切れでした。残念~
Commented by gorochanmama at 2011-08-19 12:17
こんにちは。ごろmamaです。
以前まどかさんでいただいたジャム、大事にちびちび食べてます。
明日は2部制なのですね!
どっちも買いに行きたい~すぐに売り切れるかしら?
むっちゃ楽しみにしています。
パン焼き、くれぐれも熱中症にはきをつけてがんばってくださいね!
Commented by Puu at 2011-08-19 18:37 x
おおー!1人でがんばっちゃうってそんな大量に!
実はTakakoさんて、手足があわせて8本あるタコ人間だったりするんじゃないかと最近疑ってるんだけど。

Commented by YOU at 2011-08-20 00:17 x
明日やないのぉ~。
行きたい。
フランスパンげっとしたい…
しかし、行けなさそう…
フランスパンめちゃ美味しそうに焼けてるd(*´∀`*)b
Commented by konamon-mania at 2011-08-20 18:15
☆kyeebouさん
わああああっ(><)
帰って来てからコメント返してたら遅いよね?
お越しになったのでしょうか。
もしそうだったら、ご挨拶できずに御免なさい(><)
Commented by konamon-mania at 2011-08-20 18:17
☆ぢの子ちゃん
北海道では、普通にルバーブがあるんですね!
良いなぁ(^^)
北海道ツーリングに行くときは、鍋と砂糖と瓶が必要かも♪
Commented by konamon-mania at 2011-08-20 18:19
☆ごろmamaさん
ボーっとしながら最終のパンを焼き上げ、まどかさんまで
駆けつけました。
涼しかったから、熱中症は大丈夫だったみたいです♪
焼き過ぎて、結局残ってしまうと言う結果に終わりました。
ひゃ~(><)
Commented by konamon-mania at 2011-08-20 18:21
☆Puuさん
じつはtakakoってのは仮の呼び名で、takoが真実の名。
そして、得意なダンスはタコ踊り!!
私のクールなイメージが、尼崎人によって暴かれていく・・・(汗)
Commented by konamon-mania at 2011-08-20 18:22
☆YOUちゃん
フランスパンはねぇ、完売でした!!
まいどあり~(^^)
ハード系って人気あるね♪
あと、メープルのワッフルも大人気でしたわ~
by konamon-mania | 2011-08-19 02:25 | パン | Trackback | Comments(10)