晴れた日はクープが開きやすい・・・?

かぱ~っと。
e0167593_111532.jpg

今回は珍しく、イーストとタイプERで吸水70%です。
ホシノと違い、イーストは70%でも扱いやすいです!
生地を練ってから、30分ほど室温で発酵させ、そして冷蔵庫へ。
オーバーナイト以上の24時間長熟です。
なんたってイースト0.2%しか、入ってませんから~♪

毎日暑いので、塩分過剰なバターケーキを焼きました。
塩分も糖分も取れます。
そんな塩パウンドケーキ。
e0167593_1184886.jpg

ま、ここまでは良かったです。
タイマーが35分でピコピコ言い出して、チェックしてみるとちょっと焼きが甘い。
もう5分ほど焼くか~
そんで、次は食パンが控えてるから温度をあげとくか~
(上がりきるまでに10分はかかるかな?)
ってことで、食パン用の温度に設定してその場を離れました。
タイマーもせずに・・・

覚えてるつもりで、しっかり忘れていました。
e0167593_1214612.jpg

表面に散らした塩が焦げて、そばかすみたい。
あと5分早ければ・・・と悔やまれます(><)

中身はしっとりふんわり♪
e0167593_1224447.jpg

みなさん、塩分足りてますか~~~!?
塩分が足りないとボーっとしますよ!!

ぼ~~~っ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/15273696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2011-08-14 18:06 x
慢性塩分不足でボケボケの私です(笑)
汗いっぱいかくし、普段以上に塩分とらなきゃいけませんよね。しっとりふんわりのパウンドケーキ美味しそう!
Commented by saya-sayam at 2011-08-14 21:05
かっこいいなぁ・・。
こんなカパーとひらいたクープのパン焼いてみたい。
日々練習ですねっ。
Commented by ゆめ at 2011-08-14 22:50 x
美しい!!
エッジがとてもきれいです!
夏は塩分大切ですよね♪
Commented by konamon-mania at 2011-08-16 22:07
☆祐さん
私は、天然でぼけぼけっとしてます。
寝不足、という説も(笑)
「ぬちまーす」っていう、沖縄の塩が美味しいですよ~♪
Commented by konamon-mania at 2011-08-16 22:12
☆saya-sayamさん
成型と発酵のタイミングが合えば、かぱーってなります♪
もちろん、武蔵なので☆
Commented by konamon-mania at 2011-08-16 22:15
☆ゆめさん
キレイに開いた時って、ウキウキしますねぇ(^^)
フランスパン生地は塩分が効いているので
塩分補給には良いかと思われます~♪
塩パウンドは、塩分に油分なのでちょっと重たいか!?
Commented by おうちぱん☆ at 2011-08-17 08:20 x
きれいに開きましたね~本の表紙に採用されてもいいくらいの美しさ!!
甘いけど塩気の多いものが食べたいのは、やっぱり塩分不足なのでしょうね~結構焦げたところが美味しかったりして・・・と思うのは私だけ?
Commented by konamon-mania at 2011-08-18 00:55
☆おうちぱん☆さん
これ、いけてます!?
パン作りのアイコンを作ろうかしら~♪
焦げてても、ほんのり塩を感じる甘いケーキは美味しかったです(^^)
by konamon-mania | 2011-08-14 01:26 | パン | Trackback | Comments(8)