自家製チョコシートの折り込みパン

毎日暑いですね〜。
今日は朝から、セミにボディーブローをかまされました。
バイクを運転中にセミだったら、かなりひるみますが
自転車なので、ダメージは少ないです(**)
バイクでセミの場合は、痛いです。
当たり所が悪ければ、何かが刺さります(ました・・・)
もっとイヤなのは、ヘルメットにカメムシ激突でしょうか。
一番イヤだったのは、アシナガバチが首に当たって襟の中に侵入
そして蜂攻撃!!
首を刺されるってイヤなもんですよ〜

そんな話はどうでもいいって?
あ、やっぱり?

じゃあ、パンに行きますね。自家製チョコシートの折り込みパン。
パン生地は、卵たっぷりの牛乳仕込み、もちろんバターもそこそこたっぷりで。
白神こだま酵母を使うと、しっとりふんわりな仕上がりになります。
ホシノで折り込みをすると、途中で冷却を入れるので、二次発酵が
もんのすご〜く時間がかかるうえに、ちょっと団子系になります。
捏ねている時に土臭くても、焼き上がれば全く気にならないので
食感を重視して、白神こだま酵母をチョイス♪
e0167593_0504488.jpg

すでに1/3をカットしてから、はっ!写真!!!って気づきました。
なので、向こうの方がありません。
(指摘される前にバラしておこう〜)

チョコレート味を楽しみたいので、折り込み回数は少ない目です。
e0167593_0513629.jpg

焼き立てをカットするのは難しいですね〜。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/15117291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tonomsa at 2011-07-15 03:26 x
いつも楽しく拝見させていただいています。
今日は、ランキングのポチバナーがみあたりませんが…
Commented by tonomsa at 2011-07-15 03:29 x
あっ!
ありましたっ!!
失礼いたしましたっ。
これからも応援していますねー。
がんばってください☆
Commented by ぢの子 at 2011-07-15 12:57 x
ハチが襟に侵入は勘弁~想像しただけで泣きそうです!
次回刺されたらヤバイとかて言いますよね。

美しい渦巻き断面~♪リッチで美味しそう~
ウチにはホシノさんしか居ないんだけど難しいかしらん?
てか最近起こしてないから
まずはドライイーストで折り込みだけ練習してみます♪
Commented by ゆめ at 2011-07-15 15:58 x
どうでもよくないよくない!
すごい経験をされてますね~(汗)
怖すぎです!

チョコの層、美しいですね~!
よく、焼きたて切れましたね!すごいっ!
綺麗な断面です。
確かにホシノ、団子っぽくなるかも!
クロワッサン作った時、層がたくさんあるのに
食感はもっちりみたいな感じでした。
それはそれで美味しいけれど、
こだまちゃんもいいですね~♪
Commented by koharubiyorie at 2011-07-16 00:07
初めまして!takakoさん、こんばんは☆
いつも楽しく拝見しております^^
私は大阪人で(今は結婚して住んでないのですが…)
親しみを感じております♪(勝手にすみません^^;)

セミのボディブロー、結構きついですね(T_T)
ハチの首刺しはもっと・・・(>_<)

チョコがリッチでおいしそう!
夜中なのにお腹がなってます^^;
こだま酵母、使いこなされていてすごいです☆
この間は焼きあがりも匂いが気になって(汗)
作る工程がまずかったんでしょうね・・・

Commented by konamon-mania at 2011-07-16 00:28
☆tonomsaさん
ご指摘ありがとうございました!
私が見た時も、バナーが無かったです。
どこに行ってたんでしょう・・・汗
なので、大慌てで電車の中から、携帯電話ログインで
バナーをくっつけてみました。
お知らせして下さって、どうもありがとうございます!!
ぶっちゅ~(それはいらんって・・・)
Commented by konamon-mania at 2011-07-16 00:30
☆ぢの子さん
ホシノを使うよりも、イーストの方が断然おすすめでーす!
ふんわりかる~い仕上がりになりますね~♪
まずは1%くらいでお試しくださいな。

アナフィラキシーショックが怖いねぇ。。。
Commented by konamon-mania at 2011-07-16 00:36
☆ゆめさん
やっぱり蜂はイヤですよね~。
焼き立ては、ウエンガーナイフに糊状のものがたくさんついてました。
そりゃ切れないわ~☆
こだまちゃんってやるやん!!って思う事がしばしばですよ(^^)
Commented by konamon-mania at 2011-07-16 00:39
☆koharubiyorieさま
ようこそいらっしゃいまし~
大阪魂をくすぐるブログ!!?
澄ましているようで、ときどき関西人がちらりと出てきて
私の上品なイメージが崩れちゃうっ。
きっとその辺のニオイを嗅ぎ取られたんでしょうね~
こだま酵母とチョコレートを組み合わせると
確実に、こだまの匂いが負けちゃいますよ!
Commented by ゆめ at 2011-07-16 06:23 x
↑すごいですね~。
テントと寝袋って。。。バイクで?
3連休ですものね♪お気をつけて~!
そういう、パンとは全く違う、大きな世界を持っている
ことが、また、TAKAKOさんの原動力になっているんでしょうね!
また、楽しみにしていますよ♪
Commented at 2011-07-16 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konamon-mania at 2011-07-16 22:23
☆ゆめさん
もちろんバイクでですよ~(^O^)/
この、非日常があるから、頑張れるのです☆
現実逃避とも言う・・・
Commented by konamon-mania at 2011-07-16 22:28
☆鍵コメさま
ようこそいらっしゃいませ。 
うれしいお言葉をありがとうございます~o(^-^)o
by konamon-mania | 2011-07-15 07:43 | パン | Trackback | Comments(13)