手作りチョコシート

昨日の涼しげなデザートは何?というご質問にお答えです~。
京都のガスパールザンザンのデザートで
グレープフルーツプリンの上にミントのゼリーが乗っかったものです。
弾力のあるゼリーが良いですね~♪
大阪伊勢丹の地下に期間限定で出店されていました。
不用意に近づくと危険だわ、伊勢丹。


自家製チョコシートを作りました。
例えて言うなら、かなり固いカスタードクリームって感じでしょうか。

材料はチョコレート、牛乳、グラニュー糖、卵、粉、バターと、いたってシンプル。
e0167593_1203692.jpg


卵に砂糖をいれて
e0167593_121469.jpg

粉を入れて
e0167593_1211920.jpg

温めた牛乳を入れて
e0167593_121485.jpg

鍋に戻して加熱して
e0167593_1221041.jpg

火が通ったところで、火を止めてチョコレートを入れて
e0167593_1224743.jpg

まざったらバターを入れて
e0167593_1232045.jpg

ラップに取って伸ばしたら完成!
e0167593_1282474.jpg

あら、簡単。


ガビガビのお鍋が残るんだけどね。
e0167593_1244362.jpg

ここに、重そうを入れて、鍋の半分くらいまでお湯をいれて沸騰させます。
重そうの弱アルカリが油と反応し鹸化して、弱い石鹸状態になるんですって。
さらに、上までお湯を継ぎ足し、しばし放置。
するりっと汚れがとれて、楽ちんの後片付けです☆

折り込みもバターと違うので溶けだすことなく、楽しいですよ~♪♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/15091020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2011-07-10 07:22 x
おお・・・これですね!!
手作りチョコシート!
粉というのは、薄力粉ですか~?
折込みしたいけど、どうしても市販のものを
買う気になれなくて・・・
さすが!!TAKAKOさんです!
Commented by at 2011-07-10 08:29 x
私が昔作っていたチョコシートはもっと面倒くさいものだったような。。。。
硬めのカスタードクリームですか、作ってみよう!
後片付けの説明まで有り難いです(^^)
Commented by lapin418 at 2011-07-10 08:56
こんにちはーー。
私何気に折り込みシートって作ったことも、使ったこともないんですよ。
その前にハード系ばっかりやってるせいで菓子パン系って
苦手なのかも〜〜。
たまに作るんですけど、子供たちはハード系より絶対喜びます(笑)

私もまた作ってみよ〜〜〜。
Commented by hachi at 2011-07-10 16:59 x
めちゃ簡単そうに見えるのですが、本当のところ簡単に
作れる代物なんでしょうか?
takakoさんだから作れるのじゃないのか~い。
でも親切丁寧に載せてるから「ちょっとだけ」頑張ってみるわ~。
Commented by konamon-mania at 2011-07-10 22:44
☆ゆめさん
市販品ってそんなに美味しいわけじゃないし、量も多いし・・・
ならば作っちゃえ~~!ですよ。
普通の渋くないお子さまには、大好評だと思われます(^^;
あはは・・・
Commented by konamon-mania at 2011-07-10 22:45
☆祐さん
めんどくさかったら、作りませんもんね!
簡単に作れるっちゅーのがええんですよ(^^)
世間では電子レンジで作るのが流行ってるみたいですが
電気代を考えたら、お鍋で一気に仕上げるほうが良いかも!
Commented by konamon-mania at 2011-07-10 22:47
☆lapinさん
勝手にハード系専門って思ってました(^^;
自分の作りたいパンと、家族の食べたいパンが一致してないと
お互いに悲劇ですよね・・・泣
たまにはふわふわの甘ーいのも、良いもんですよ~♪
Commented by konamon-mania at 2011-07-10 22:49
☆hachiさん
材料をそろえてしまえば、後は10分もかかりませんよ~♪
写真を見て、めんどくさそう・・・って思った人も
実演販売、じゃなかった、実際の作業を見たら
簡単なんや~って、拍子抜けしてはりましたもん!
Commented by ぢの子 at 2011-07-13 16:11 x
ふむふむ鍋でできるんですね!
TAKAKOさん方式参考にして、今度やってみようと思います~
Commented by konamon-mania at 2011-07-13 23:18
☆ぢの子ちゃん
電子レンジだと、ぼそぼそになったりして失敗率が高し・・・
武蔵は使いこなせても、石焼厨房は使いこなせていないのか☆
チョコの香り豊かなシートが出来ましたで~♪
by konamon-mania | 2011-07-10 01:29 | パン | Trackback | Comments(10)