フランスパン祭り

とある土曜日の早朝。
暑さと発酵のスピードと戦いつつ、スランスパンを仕込む
マニアが一人いましたとさ。

e0167593_04535100.jpg
e0167593_0454443.jpg

ホシノ丹沢フランスパン酵母×江別製粉タイプER・加水70%仕込み。
前日にこねあげてから3時間ほど室温に放置したのちに
冷蔵庫の野菜室に入れて置きました。
朝5時に冷蔵庫から出すと、すでに発酵が8割くらい来てました。
パンチを入れてから、時間差で最終まで発酵させ
オーブンの回転に合わせて、分割・270g、ベンチ、成型、ホイロです。
8取天板サイズだと、一度に3本がきれいに焼ける限界です。

こういうゆるゆるの生地の場合は、クープを深めにいれないと
きれいに開いてくれません。
薄皮一枚削ぐ感じっていうのは、加水の低い生地の場合。
この生地で薄皮削ぎだと、切り目が再びくっついて上手く開きにくいです。

ホイロ30分・焼成時間23分として、何分前に成型したら
オーブンが空くことなく焼き続けられるかを計算して
10時半開店の「夏のパン祭り」に間に合うよう頑張りました。
e0167593_0533987.jpg

上の6本を横から見たらこんな状態。
e0167593_0534819.jpg

さらに4本。これでフランスパン141本目です!
e0167593_054074.jpg


・・・頑張ったんだけどねぇ。
間に合う時間には焼きあがってたんだけどね(><)
いつもなら30分もあれば、余裕で到着できる距離なのに
何故か一時間近くかかりました。
・パンを積んでるので慎重に。
・暑さのあまり意識がとんで、超模範運転になっていた。
・1000円高速が終了したので一般道に車が増えた。
さあ、原因はどれだ!?

そして、まどかさんの夏のパン祭りレポートに続く・・・

クリックしていただけると、とっても嬉しいです~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/15058265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ilovebread at 2011-07-04 05:27
takakoさん!おはようございます!
土曜日は初めてお会いすることができて嬉しかったです^^
無事イベント終了お疲れ様でした~!!
takakoさんのバゲ、お友達から半分おすそ分けしてもらうことができて、帰ってからジャムと一緒にいただきましたが、さすが!のバゲでめっちゃおいしかったです!!
朝からこんなにバゲ焼きあげるの大変だったと思いますけど、すばらしいエッジにすばらしい焼きあがりですね~!
私もこんな安定して全部焼けるようになりたいです!!
ジャムももうどれも買って帰りたいくらいでしたが、2本をチビチビ楽しみます♪
私も明日か明後日くらいにまどかさんのパン祭りの様子UPしたいと思います~^^

またtakakoさんとどこかでお逢いできますように!
リンクもありがとうございました!
私もいただきました~^^
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by megane at 2011-07-04 10:57 x
きゃ~↑の一本ゲッチュ♪できましたぁ~ありがとうございますぅ~
もぅ~箱からの香りがうまいうまい♪っ聞こえてきましたもの~シアワセでございました
暑い中!!ほんと無事ご到着されてよかったです。熱中症にならんようにしてくださいね!

↓いっちゃんベーグルも買いたかったぁ~!!市内に売りにきません!?
淀○○までなら。。お昼ひきとりに。(笑)次回の教室時!!ベーグルとバゲット注文しますのでヨロシクお願いします(笑)
Commented by kokonapan at 2011-07-04 16:32
takakoさん、土曜日、日曜日もお疲れさ~ん!!死んでない?!^^大丈夫そうやけど(笑)
フランスパンこんだけ焼くのってどんだけ大変やろ~。
でもどんどん上達もするしこんだけ焼ける機会があるってすごいな~!!
見ているだけでペキペキ音が聞こえそう^^
暑い中本当にお疲れ様♪みんなすごく喜んでいて今回一緒にイベントできてよかった~!!

↓のベーグル美味しそう!紅茶&いよかんやってみよ(パク)  どうも紅茶~何々が好きで惹かれるわ。

またみんなで楽しい事やりましょ~♪


Commented by hana_pan at 2011-07-04 21:36
全てが惚れ惚れするフランスパン。やっぱすごいや。
私も買いたかったよぉ〜。
takakoさんに刺激されて私も次の日フランスパン焼いたけど、やっぱ撃沈。。。
↑この記事を参考にまた頑張ってみるわぁ。
Commented by おうちぱん☆ at 2011-07-04 21:43 x
それにしてもtakakoさんって本業は何屋さん?って思ってしまいますね~こんなにステキなフランスパンや↓↓のベーグルなど、どうみてもパン屋さんの人?でもジャム屋さんにも見えるし、ある時はダンサー?でも、その正体は会社勤めの方だったような?一つが極められる人は何をやってもプロ級な腕前になるのだなぁ~素晴らしい!!!イベントお疲れ様でした、これだけ焼けるのは?何に変身しているのか?みんなきっと知りたいはず(笑)燃え尽きてぐったり?ゆっくり寝て下さい。
紅茶やほうじ茶のベーグル気になります!どんなお味か今夜寝ながら妄想します(笑)
Commented by konamon-mania at 2011-07-05 00:11
☆asukaさん
暑い中お越しくださってありがとうございます(^^)
お目にかかれて嬉しかったです♪
ありがとうのぶっちゅー攻撃ですわよ☆
↑ 
ちょっとヘンタイ!?

フランスパンは、なんというかギャンブル感があって
いつもハラハラドキドキなパンなのです~(^^;
美味しいって言っていただけて、ほっとしています!

Commented by konamon-mania at 2011-07-05 00:13
☆meganeちゃん
暑い中お越しくださってありがとうございました!
倒れるんじゃないか~!?って思わせる
華奢なmeganeちゃんが、フランスパンのために
長時間待っててくれたなんて(涙)
本当に、ありがとうございます!
次、お越し下さる時はベーグルとフランスパンを
たっぷり焼いておきますね♪
Commented by konamon-mania at 2011-07-05 00:16
☆keiちゃん
なんで、大丈夫ってばれてるんやろ~!?
こんなにか弱そうな・・・ごにょごにょ・・・

やっぱり武蔵を買うなら6取天板がおすすめです。
このオーブンだと、たくさん焼くのに限界が・・・
また、楽しい事しようね!!
Commented by konamon-mania at 2011-07-05 00:18
☆hanaさん
フランスパンは博打でっせ~。
自家製酵母で焼くのと、ホシノで焼くのって全然違うよね。
レーズン酵母の方が、私にとっては難しいわ(><)
Commented by konamon-mania at 2011-07-05 00:23
☆おうちぱん☆さん
正解は「器用貧乏の人」です・・・残念(><)
もっと一つのモノに極めていたら、お金儲けもできただろうに・・・
ま、楽しけりゃいいのよ~♪
おうちぱん☆さんが近くに住んでいたら、一緒にイベントに出たりして楽しめるのにねぇ。
絶対に楽しいはずなのに~!(ジダンダジダンダ)
Commented by ぢの子 at 2011-07-06 12:54 x
いよいよフランスパン修行から遠ざかり(サボってるとも言うw)
焼き立てフランスパンが恋しくなっております。

こんな見事なフランスパン!買いに行きたい~~!!!
Commented by konamon-mania at 2011-07-07 00:40
☆ぢの子ちゃん
ほら、節電の夏だから仕方ないよ~。
こうなったら、深夜のフランスパン焼きしかないねぇ。
かもーん!脂身の世界へ!!
今回で確信しました。
フランスパンは運。
by konamon-mania | 2011-07-04 00:58 | パン | Trackback | Comments(12)